SSブログ

言葉は刃物じゃ 気を付けて使え! ーby斎藤道三 [感銘]

ツイに 岐阜市の我が家のポストにも投函されていました! アベノマスク!
お宅は届いてますか? ココに居るから未確認? 患者さんとマスク談義time
アベノマスクP5140001.JPG
その数時間後に、愛知・岐阜・三重の非常事態宣言は解除されました。
ですが、気を緩めず、引き続き体調に気をつけ、手洗い・うがいと適正距離を
守って、過ごさなくてはいけないですよね。


巣ごもり生活で、家庭ゴミの量の増加が問題になってます。
資源分別回収に出そうと、新聞と広告を分けて束ねたところ、量の少なさに
今更、新しい生活様式へと変わっていたのに気付かされました。
 
非常事態宣言解除で、通院間隔の空いていた80歳代の患者さんに、
「お久しぶりです!お互い生きてて ほんと良かったね♪」と、
これまでと同様に、笑顔でご挨拶をしたら
「う~ん、先生の言葉には嫌味感は無いし、笑顔を見られて、安心した~」
「一昨日行ったクリニックの先生の―久しぶりだね―の言葉には、
通院間隔を空けた事の嫌味が感じられたんですよ。それからずっと気分が晴れない…」
と、心を病まれている御様子。 施術中ずっとボヤかれてましたが、
帰り時には、親指や首の痛みが楽になった事もあり、とても晴れやかでした。


別の、やはり久し振りの患者さんは、肩が上がらなくなった と来院されました
「お電話での、右の50肩ぽい?とは、どの程度ですかね?」

「40前なんだから、せめて40肩と気遣ってよぉ~ [もうやだ~(悲しい顔)]

大変失礼致しました<(_ _)>  

施術で肩の可動範囲が広がったのを自覚され、痛みも減ってきたところで
ツボにハマられた前向きな話題から、明るい表情に、御声のトーンからも 
この方の普段のテンションに戻られたのを確認し、安心しました。


長引く自粛生活に 皆さん 心が疲弊されているのでしょうね
コロナ禍の影響が及んで、言葉の受け止め方で棘と刺さる…[がく~(落胆した顔)]

これまで以上に、身体だけでなく心のケアをも大切さが増しそうです[あせあせ(飛び散る汗)]

そうそう、なかなか麒麟がこない やっと麒麟がくる と やきもきの
NHK大河ドラマ [麒麟がくる] ちょっと遅れて麒麟がきた と思ったら6/7で中止との 残念なお知らせ

長良川の戦い に繋がるシーンで、本木雅弘さん演じる斎藤道三道が、
父親は(源氏の血を引く)土岐頼芸様で、まことの父親と道三を認めずに、
「おまえ」と牙をむいた 伊藤英明さん演じる息子の高政へ 
言葉は刃物じゃ 気をつけて使え」 
が よみがえり、ドラマどころか、リアルに他人事でもない自分もだよね 「ハイ!」
と 心の中で返事をし、己へのダメ出しなど考えさせられた次第です。

カーネーション4-P5110003.JPG

…◇…◇…◇…◇…◇…◇…◇…◇…◇…◇…◇…◇…◇…◇


手足の腱弾きをする際に、発疹や斑点が出てい無いか?を確認して下さいね。
検温されて、もしや?と異常に気付かれましたら、医療機関に、御相談を
して頂く事をお勧めします。




わかさ夢MOOK149 ヘバーデン結節 手指の痛みしびれ自力克服大全 (WAKASA PUB)

わかさ夢MOOK149 ヘバーデン結節 手指の痛みしびれ自力克服大全 (WAKASA PUB)

  • 作者: わかさ・夢21編集部
  • 出版社/メーカー: わかさ出版
  • 発売日: 2020/04/30
  • メディア: Kindle版












拙著拙著の紹介の記事掲載されたもの等です↓




『指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ』自由国民社刊


『指ではじくだけで肩の痛みが治る!』 表紙帯つき - コピー.jpg



2020年5月1日発売(株)わかさ出版 わかさ夢MOOK
 

『夢21』特別編集149号「ヘバーデン結節」バネ指・腱鞘炎・母指関節症など


―最新・最強 手指の痛み・しびれ 自力克服 大全


https://ma-35.blog.ss-blog.jp/2020-04-29



2019年11月2日発売の健康情報誌[夢21・12月号]わかさ出版-の


特集「手・肩・首のしびれ・痛み・違和感、肩こり・頚椎症のセルフケア」、


-バネ指や腱鞘炎の痛みや違和感が改善する「腱はじき」の記事が掲載されました


https://ma-35.blog.ss-blog.jp/2019-10-29 [夢21・2019年 12月号]



わかさ夢ムックP4290007.JPG








『痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト』秀和システム刊 
kaminuma.jpg






月刊からだにいいこと 2019年 5月号 [ゴロゴロ筋ツイスト] が掲載されました。


拙著の骨盤と肋骨の筋ツイストが基になっています。


https://ma-35.blog.ss-blog.jp/2019-02-07 [からだにいいこと 2019 5月号]



自然といっしょにvol.139 2018年10月号 [セルフ筋ツイスト]が掲載されました



https://ma-35.blog.ss-blog.jp/2018-09-20 [自然といっしょに 2018年10月号vol.139]


筋ツイスト-からこと自然DSC_0632.JPG




岐阜市の昭和表紙DSC_0444.JPG


2019年6月27日刊行 『岐阜市の昭和』(写真アルバム) ご覧下さいませ


[岐阜市の昭和]に6枚提供の写真が掲載されました 

https://ma35-main.blog.ss-blog.jp/2019-06-15

https://ma35-main.blog.ss-blog.jp/2019-06-25







☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆



岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕




当院ホームページ https://ma35.net/



「らいらいネット」https://rairai.net/salon/kin-twist/





にほんブログ村





にほんブログ村






共通テーマ:健康