SSブログ

令和の時代に 連絡が取り合えない… [感銘]

路線バスの運行の改正が、春と秋に行われています

バス会社も乗客の減少続きで、厳しい経営となっておられるらしく
秋の改正で、郡上白鳥からの高速バス廃止とそれに伴い郡上八幡・美濃方面からの
運行の本数も激減されました

通院頂いております、当院の患者さんも、不便となられる中お越し頂けました。


その方が、お友達とのランチの約束をされ、岐阜に向かおうとされたそうです。
丁度、バスが来たのですんなり乗車され、しばらくしたら、車窓の景色が
岐阜方面と違うのに気付かれたそうです。その時間の岐阜行きは廃止になっていたのです。

行先を確認せずに名古屋への高速バスと間違えて乗車したのだ…と理解された時には、
もうどうにもならなかったとか。

何でも、御自身も約束した方も、携帯電話を所持されていない同士だったそうで…

お話を伺っておりましたら、携帯電話の無い時代、
懐かしの 一家に一台黒電話の昭和の時代 を 思い出してしまいました。

当時、学校からの連絡網で異性の家に連絡しただけを、電話越しに
「うちの〇〇とは、いったいどういう関係で?」との尋問的な問いに
動揺し要件すら伝えぬまま受話器を置かれてしまった…

翌日、授業変更を知らず自分ちの親が、余計な詮索して代わってくれなかった事に腹立たしく
連絡してくれたクラスメイトにも申し訳なくて…全くね…

又、デートで待ち合わせの場所が互いに思い違えて、3時間待って仕方なしに帰ったら、
留守番電話にメッセージの山なんて事も…


この患者さんが、この後にどうされたのか? をお聞きしましたら、
「結局、おめかしして和服で、名古屋で降りて、トンボ帰りしただけです」

「岐阜でのランチは、どうなったのですか?」と お尋ねしましたら

「しばらく待って、来なかったら、何か来れなくなる事が起きたのだと、
そこで、約束はなかった事にするだけですよ」と、淡々とされるのに、

これが、昭和の時代からの大人のマナー? だったんだね~?
これは、不自由な事なのか?、このくらい割り切って自由に生きられるのか?
等と、令和の時代に 連絡が取り合えない…って事が起こったら と
考えさせられた一時となりました

ラッピング岐阜バスDSC01408.JPG





岐阜市の昭和表紙DSC_0444.JPG
2019年6月27日刊行 『岐阜市の昭和』(写真アルバム)  ご覧下さいませ

詳細は
https://ma35-main.blog.ss-blog.jp/2019-06-15
https://ma35-main.blog.ss-blog.jp/2019-06-25



2019年 5月号" 月刊からだにいいこと"にて、私の考案した「ゴロゴロ筋ツイスト」
が掲載されています。




月刊からだにいいこと 2019年 5月号

月刊からだにいいこと 2019年 5月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2019/03/15
  • メディア: 雑誌






『筋ツイスト』について詳しく書かれた 拙著はこちらです↓

痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト

痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト

  • 作者: 福冨章
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2018/03/28
  • メディア: 単行本





筋ツイストのイメージ動画はこちら↓




『セルフ腱はじき』はこちら↓

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福冨 章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





アマゾンキャンペーン時の特典映像 『セルフ腱弾きの実際』はこちら↓





☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆



岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕




当院ホームページ https://ma35.net/



「らいらいネット」https://rairai.net/salon/kin-twist/





にほんブログ村





にほんブログ村








共通テーマ:日記・雑感