SSブログ

憧れと現実 広い庭があるのも大変! と悟りました [岐阜の情報]

一軒家で、お庭があって・・  等と、マイホームの夢を思ったりされる方
おられる事でしょうね・・・ 私も 広いお庭に 憧れたりしてました・・
夢だけだと、現実のお手入れの大変さとかは全く考えて無い訳で・・

さて、広大な敷地を所有されておられる患者さんは、ほぼ毎日お掃除
定期的に草むしり等と、あちこち傷められる原因を問診時に話されます。
それだけでも十分に大変だと、いつもお話しをお聞きしていましたが、
さらに、この時期、余計な作業に見舞われておられるとの事。

そうです。虫です!

この患者さんの地区は昨年は、マイマイガの大量発生で、幼虫退治に毎日追われ、
その後、ハムシにとってかわられ 悩まされたそうです。

今夏、この地区一帯、クロバネキノコバエの大量発生に苦しまれておられます。
今回は、成虫の体長が1~2㎜で、網戸からも室内に侵入してくる為、
朝から退治しても追い付かないそうで、9月まで油断できないタイプの様です。

お住まいの近くを流れる川の岸の木や竹が川を覆う様に茂った小暗い場所
辺りの住人の方より、渦巻く程の異常な大量発生だと耳にされたそうです。

TVCMの家庭の台所用のコバエ捕りは、種類が違うせいかあまり効果が無い
そうで、昭和?の知恵 粘着蝿捕りリボンが、まだ活躍してくれる方だそうです。

※数ヶ月後に、ずっと開けなかった箪笥の引き出しから、コバエの死骸が 出てきたりして、意外な場所にも影響が出ていたと気付かれたそうです

余談ですが、この強力粘着系は、仕掛けた人間の方も、気を付けていないと
リボンの下をくぐる際に、うっかり髪の毛にくっ付けたりし散々な目に遭う事も。
似た様な、粘着鼠捕りに、仕掛けた途端足をとられたり、親戚の家では、ペットの
ミニウサギが掛かってしまって、マルガリータにされ救出など、厄介と隣り合わせ・・


そんな訳で、ちょっと使い過ぎの腕や指を 温存してもらえるといいのになぁ
と気遣ってみても、厳しい降り掛かった災難の現実では無理なお話し↷


これも、異常気象からの オジャマ虫 の大量発生なのでしょうか?
不安です・・ 早く 発生源=対策 が わかると良いですね。

我が家の狭い庭も、ツマグロヒョウモンの 赤☓黒の奇抜な幼虫の大量発生に
悩まされた事もありました。しかし、その餌となるパンジーを無くし、徹底的に野スミレ
を抜いた/~~~事が幸いし、はじめて今年はその姿を見ませんでした(^^) 

悩みの種はそれぞれ、発生源も駆除法もそれぞれの様です。


33(4).JPG







☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆



岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕




当院ホームページ https://ma35.net/





にほんブログ村





にほんブログ村




にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


[健康院] ブログ村キーワード

当院の〈アーチバランス整体〉〈腱賦活術〉は、健康保険の対象外となっております。

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

初めての著書を、自由国民社様から出版することができました<(_ _)> 『指ではじくだけで肩の痛みが治る!江戸の秘術から生まれた凄ワザ』 パソコンやスマホの使い過ぎの症状に効果の高い、江戸の古法按摩由来の セルフメソッドが満載です。 ぜひご一読下さい。

タイトルをクリックしていただくと、アマゾンページに飛びます↓
指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福冨 章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


共通テーマ:地域