SSブログ

八幡市の八角堂が修復して頂けている事を知り よかったぁ~ [旅行]

過ぎし 9/3 メーテレさん の番組 
[世界が驚いたニッポンスゴ~イデスネ視察団が選ぶ「京都3大世界遺産」]
①平等院・・・輝く鳳凰堂これは錬金術!?伊職人驚く金加工1000年秘技
②西本願寺・・・超精密!ミクロ調整の木造建築380年前の材料への愛情
③清水寺・・・美しい彩色守る女性職人の神業!!

それぞれの専門職人さん達の、歴史伝統を守りながら、実に繊細緻密にて
正確な技法手法より修復される様を見て、素晴らしいと感動しました。

3ヶ所共、ガイドブックス京都の看板ライターをしていた時に訪れました。

取材したものの、記事にて紹介できなかった所も数ヶ所あったのですが、
そのうちの 1ヶ所が、番組③の中で取り上げられていてました。

丁度、同じ位の時期で、京都特有の暑さに大汗をかき、地図を頼りに迷いながらも 
何とか辿り着いたものの、見るも無残な 朽ち果てた屋根と色が落ちた残念な外観
などを目の当たりにし・・秒殺・・徒労感MAX(T_T) ・・お蔵入り決定~↷

その時の、八角堂 の様子 ↓  人の気も無く荒れ放題で 雑草生い茂り 寂しい~
516.JPG
522.JPG
517.JPG
523.JPG


ところが、この番組の  美しい彩色守る女性職人の神業!!  にて 
美しく 極彩色にて 八角堂の 甦る日 が来ることを知り
よかったぁ~ との思い と共に あの時の凹んだ体験をも懐かしめました
又、この様な形で、お蔵入りから引っ張り出せる機会も得られる事になりました。


520.JPG

わたしも、歴史に埋もれた江戸の按摩術を、その特徴を活かしながら
解剖生理学に基づく現代仕様で復刻させました。
詳しくは
指ではじくだけで肩の痛みが治る!江戸の秘術から生まれた凄ワザ
をご覧ください。
タイトルをクリックしていただくと、アマゾンページに飛びます↓
指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福冨 章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)







☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆



岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕




当院ホームページ https://ma35.net/





にほんブログ村





にほんブログ村




にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


[健康院] ブログ村キーワード

初めての著書を、自由国民社様から出版することができました<(_ _)> 『指ではじくだけで肩の痛みが治る!江戸の秘術から生まれた凄ワザ』 パソコンやスマホの使い過ぎの症状に効果の高い、江戸の古法按摩由来の セルフメソッドが満載です。 ぜひご一読下さい。

タイトルをクリックしていただくと、アマゾンページに飛びます↓
指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福冨 章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


共通テーマ:旅行