SSブログ

無痛整体オンリーから脱却し、腱賦活術の講習を行うまでになりました! [講習会]

当ブログにてお知らせしておりました通り
8/21 勝浦会長先生にお計らい頂きまして、私の著書の内容をプロ仕様として
◆古法按摩の「解釈の術」より生まれた『腱賦活術』◆ ―四十肩・五十肩、ばね指、顎関節症の特効法― というタイトルにて
大阪鍼灸協同組合様主催の学術講習会の講師を無事勤め上げる事ができました。

皆さまのお力添えを頂いた賜と、心より御礼申し上げます。

猛暑の中、当初の定員の30名を超える会員様と関係者様の参加を頂き、
緊張と初めての会議室の形式に不慣れの私が心強くなれる様、
公益社団法人全国柔整鍼灸協会の土江事務局長先生が
講習会を盛り上げて下さいました。

感謝は勿論ですが、土江先生の確かな御指摘により、
私自身もさらなる勉強課題・方向性が明確になりました。

私を含め無痛施術を学んできた術者側の者は、―強い刺激は身体を壊す―との洗脳により、
他の施術を学ぶ事に、頑なに拒絶する傾向をもっておりました。

同じ机を並べた先生はもとより、後輩の先生等からも、
こんなに強刺激で大丈夫なんですか?」と、未だに 指摘をされています。

大丈夫かどうかは、術者でなく、患者さんが判定してくれていますし、
出版社の編集者様も、その効果を認めて下さり『本』になった訳です。

無痛整体オンリーの頃は、その刺激の少なさに感動や驚きをして頂いてきましたが、
その頃と生活や仕事の傾向が大きく変化し、パソコンやタブレット等の普及により、
一日中坐って画面を見ている人が多くなっています。

そんな中、動により傷めた症状よりも、静による波及性硬直タイプの症状には、
ダイレクトに痙攣によるコリ・シコリを探り当て弾く様に刺激をする事
受者の方に受け入れて頂けている事を、臨床で感じとっております。

今回出席されたのは、鍼灸・按摩・マッサージ師の先生でしたので、
私が所属していた手技研系の治療とは無関係の方ばかりで、
先入観を入れず、目を輝かせて講習を受けて頂け、とても講習し易かったです。

受講の全ての方に、明日からの臨床に生かせる様に、五十肩、ばね指、顎関節症腱賦活術
のうち簡単で効果の高い実技を中心に行い、実際に皆さんの腱を弾いて回り、
その感覚を味わって頂きながらその変化を体感してもらいました。

講習生の先生方は大変熱心で、理論講習時に頷かれ、実技講習では
汗を流して取り組んでいただけました。

講習会終了後、
解り易かった」「今後も続けて勉強したい」「効果がよくわかった」「最高でした!
とわざわざ伝えに来て頂き、苦労が報われて嬉しかったです。

講習の内容は、私の著書にも書かれております。

今後も、研究を重ねてさらにパワーアップし、又 この様な機会を頂ける様
精進したいと思っております。


002.JPG






☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆



岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕




当院ホームページ https://ma35.net/





にほんブログ村





にほんブログ村




にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


[健康院] ブログ村キーワード

当院の〈アーチバランス整体〉〈腱賦活術〉は、健康保険の対象外となっております。

初めての著書を、自由国民社様から出版することができました<(_ _)> 『指ではじくだけで肩の痛みが治る!江戸の秘術から生まれた凄ワザ』 パソコンやスマホの使い過ぎの症状に効果の高い、江戸の古法按摩由来の セルフメソッドが満載です。 ぜひご一読下さい。

タイトルをクリックしていただくと、アマゾンページに飛びます↓
指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福冨 章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


共通テーマ:健康