SSブログ

岐阜新聞さん主催[岐阜信長場所] を堪能してきました [岐阜の情報]

岐阜新聞・ぎふチャン主催、岐阜市信長公450プロジェクト実行委員会共催
岐阜新聞創刊135年を記念した
平成28年夏巡業大相撲[岐阜信長場所]を堪能してきました。
県内では14年ぶりの大相撲巡業。 史実により、信長公が大の相撲好きに因んでのイベント1大相撲岐阜信長場所028.JPG

会場に到着すれば、もう雰囲気に包まれます
1-6幟旗001 (6).JPG
玄関前での櫓(寄せ)太鼓の音にて迎えられました
2玄関櫓太鼓迎え291.JPG
もっと大勢の力士さんが続々来られるのかな? と期待したものの 
この御1人のみ確認で、順に従い館内へと進みました
1-玄関287.JPG

チケットと引き換えに、パンフを受け取ります
2大相撲岐阜信長場所297.JPG
取組表によれば、かなりの(18人)休場が見て取れ、残念感は否めません
3大相撲岐阜信長場所311.JPG

力士の手形やタオルやストラップなどのグッズも飛ぶように売れています。
もちろん私も、いろいろ買いました。
13売店324.JPG

トイレスリッパも力士さん達用の特大が用意され、順番前の方も
「脱げ易くて、水洗で流しそうな位、大き過ぎ」と履き心地体験のコメント
6-2トイレスリッパ特大325.JPG

満員御礼の垂れ幕の下の、土俵やその周りでの
公開稽古は既に始まっていて、お邪魔をしない様にロングショット
良・公開稽古292.JPG

近くの花道では・・各自のウォーミングアップのストレッチや筋トレ等
良・公開稽古ストレッチ146.JPG
良・公開稽古ストレッチ308.JPG
良・公開稽古ストレッチ148.JPG
良・公開稽古ストレッチ337.JPG

くつろぎスタイルもそれぞれ 休憩? ファンサービス? ショット
和・休憩375.JPG
わ休憩326.JPG
和・休憩100.JPG

家人ラッキー[黒ハート]遠藤関と遭遇、握手で[ハートたち(複数ハート)]萌え[るんるん]
遠藤関351-113.JPG
所持タオルは、永谷園-さけ茶漬け- スポンサー様への気配りも流石!

頼んでおいた特製弁当を食べながらの観戦です。
88御弁当361.JPG

88御弁当367 - コピー.JPG


子供の稽古の一コマ  関取に向かっていく子供たちに、大きな声援が!

ちびっことの稽古184.JPG


ちびっことの稽古178.JPG

櫓太鼓打分 館内は太鼓の響きに聞惚れます
3櫓太鼓打分001 (9).JPG
四十八手実技解説の前に まずは股割! すっごっぉ~い
5四十八手実技解説384.JPG
相撲甚句  美声で 面白おかしく 岐阜の名所も盛り込み聴かせます
7相撲甚句031.JPG
初切  2人の力士の掛け合いに、館内は笑い声に包まれます
8初切242.JPG
綱締メ実演 横綱日馬富士関
綱締メ実演480.JPG
御挨拶 碓井洋岐阜新聞社長より、来年も開催とのお話しです。
3-岐阜新聞杉山会長252.JPG
細江茂光岐阜市長 岐阜市信長公450プロジェクト実行委員会名誉会長
2-岐阜市長細江茂光254.JPG
贈呈式  横綱白鳳関 杉山幹夫岐阜新聞名誉会長
5岐阜新聞杉山会贈呈式594.JPG
土俵入   赤ちゃんを抱いての力士さん達 ファンサービス
幕の内土俵入東508.JPG
土俵入  本場所と違ってリラックスモード 遠藤関のお手振りに歓声
幕の内土俵入539遠藤.JPG

三役揃踏  横綱白鳳関  大関豪栄道関  魁聖関
三役揃踏白鳳豪栄道魁聖660.JPG
三役揃踏   横綱日馬富士関  栃ノ心関  琴勇輝関
三役揃踏日馬富士栃ノ心琴勇輝662.JPG

横綱土俵入  日馬富士関
横綱日馬富士土俵入584.JPG
横綱土俵入  白鳳関 は 赤ちゃんを抱いての登場
横綱白鳳関土俵入562.JPG
結びの一番  東西横綱対決
結びの一番横綱699.JPG
結びの一番横綱712.JPG
勝利した 横綱白鳳関と握手感触は、40秒近い大相撲後で手汗で湿度もMAX
横綱白鳳関064 - コピー (2).JPG

弓取式  聡ノ富士関が務められます  名残惜しいですが 
弓取式・聡ノ富士関735.JPG

楽しかったね と 会場を後にしました・・。来年も楽しみですね。
ちなみに、敷いていた座布団はお土産でも売られていたもので、
記念品として持って帰れました。
12売店座布団316.JPG
裏は大入の文字が入った縁起物です。

この約2時間後頃、九重親方の突然の訃報が流れました。
ご冥福をお祈りすると共に、相撲界の発展を願っております。

-------------------------------------------------------------------------------------------



☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆



岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕




当院ホームページ https://ma35.net/





にほんブログ村





にほんブログ村




にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


[健康院] ブログ村キーワード

当院の〈アーチバランス整体〉〈腱賦活術〉は、健康保険の対象外となっております。

初めての著書を、自由国民社様から出版することができました<(_ _)> 『指ではじくだけで肩の痛みが治る!江戸の秘術から生まれた凄ワザ』 パソコンやスマホの使い過ぎの症状に効果の高い、江戸の古法按摩由来の セルフメソッドが満載です。 ぜひご一読下さい。

タイトルをクリックしていただくと、アマゾンページに飛びます↓
指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福冨 章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


共通テーマ:地域