SSブログ

押してもダメなら引いてみたー 前回の雪とは勝手が違った雪かき [岐阜の情報]

寒波到来で、沖縄でも霙が降ったり、観測史上例を見ない等
今季最大などの積雪で、大変なニュースとなっていますね・・

先回の記事にも書きました、雪かき 早くも2回目を行うハメになりました。
多少、幸いにも、量は少な目かも♪ と浅はかにも油断していたら・・ 

いざ 雪かき をしようとしたら いつもと勝手が違う様子。
今回の雪は、この辺では見た事が無いパウダースノー、その下部は凍結状態。

先回は、プラスチック製のスノースコップで押しての除雪作業主体でしたが、
凍結状態の今回は、押してはダメで、引く感じに加え、スコップをほうきの様に
横に掃く使い方となるも、思う様にスッキリと雪を動かせず
ガリガリと削っていたら、家人の軟弱な掌にマメができただけたらしい↷

上層だけを 何とか減らしたところで、お湯をぶっかけて即効で溶かしました。

先回は、仙腸関節痛でしたが、今回の体捌きでは、肩腕の筋肉痛と
逆側の肋骨部の痛みが、作業終了後に早くも発生した様子の家人です。
上半身だけで、氷をガリガリと削る振動からの衝撃が堪えたらしいです。

雪質によって、雪かきのやり方も変える事になり、体位や繰り返し動作で
部位や筋・腱・関節への 負担・負荷の掛かる箇所の違いがわかりますね・・

その状態に、治療をした方がいいかな?と気遣ってみましたら、
「安心してください、弾いてますよ」(笑) と言っておりました。

セルフ腱弾きをしたため、肋間神経痛へ迄にと一気に移行はさせなかった様です。

衝撃を受けると、ムチウチに代表される様に、しばらく後から症状が
発生する事も予測できますので油断は禁物です・・ガリガリさせた振動の
衝撃で腕や肩に受けた影響で、筋肉痛は残っているみたいですが
・・とりあえずよかった と言っていたら、やはり 甘かったみたいで
時間経過と共に、首まで波及してきたそうです↷
この様に、衝撃が入った後は、要注意、油断大敵ですね・・
こうなったら、きちんと施術を受けられる事をお勧めします

1-016.JPG






☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆



岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕




当院ホームページ https://ma35.net/





にほんブログ村





にほんブログ村




にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


[健康院] ブログ村キーワード

当院の〈アーチバランス整体〉〈腱賦活術〉は、健康保険の対象外となっております。

初めての著書を、自由国民社様から出版することができました<(_ _)> タイトルをクリックしていただくと、アマゾンページに飛びます↓
指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福冨 章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


共通テーマ:健康