SSブログ

怪我は時間経過と共に痛みが増しますので御注意下さい  [傷病例]

 問診時、特に気になる症状の事については、患者さんも伝える為に努力されます。
しかし、関係無いと自己判断されていたり、忘れてしまわれている事で、随分 [時計]経ってから
ひょんなキッカケで、「そういえばね・・」等との話題になる事も多々あります。
 

年明けに、ヒールの靴で自転車の立ち漕ぎをして、引っ掛かけて転倒され[どんっ(衝撃)]
直後は 膝の打撲痛だけだ と 思っていたら、 翌日には  膝が曲げ伸ばし難くなり、
夕方からは、頚も動かなくなってしまった[がく~(落胆した顔)] と 慌てて来院された方がありました。

「周りの人もビックリされる程の転び方だったけど、歩けたし、
打った箇所が黒くなっただけで大した事無いと思ってたのに」[バッド(下向き矢印)]

幸い、施術を受けられ、頚も膝も動く様になったけど、もう少し来院が遅れていたらこじれたかも[たらーっ(汗)]

【日にち薬を期待しても 却って悪化する怪我】http://ma35-main.blog.ss-blog.jp/2013-11-21 も御一読頂けましたら幸いです。 

当院近くの、歩道にて 猛スピードで走行してきた自転車に、よそ見をして気付いた際に[あせあせ(飛び散る汗)]
驚いて転倒された 高齢者の方が、尻餅をつかれ 時間が経ってから痛みが発生したそうです。
[病院]病院に行かれ 検査の結果 臀部の打撲痛だけで腰を圧迫骨折されていなかったのが幸いでした が 
転倒直後、頭が回らず、自転車の方を呼び止める事もされず、当然 名前も聞く事ができなかった様で
「痛みも、治療費も 自分持ち[バッド(下向き矢印)]」 と 嘆かれておられる と 耳にしました。


この話題に、当院に通院される ずっと以前に、「私も、似た様な目にあって大変でした」との体験談を聞きました。

「丁度、歩行中に小学校から急に飛び出してきた児童と[どんっ(衝撃)]出合い頭にぶつかって[ふらふら]、手首に痛みを感じたものの
幼い子供相手なので、先ずは相手の無事を確認し、それこそ名前も聞く事無く別れて帰宅したら、[手(パー)]ひどく腫れて
手が動かせなくなってしまい、[病院]病院に行ったら骨折していて固定が外れるまでの間、独り暮らしで不自由しました
しかも、治療費も自分の負担ですから 怪我も懐も痛かったですわ・・[もうやだ~(悲しい顔)]
とのお話で 聞いてなかったけど この患者さんが手首を傷められていた事が この件で初めて解りました。

年末に、電話[電話]が掛かってきて 
[携帯電話]たった今、転倒して、指の関節が反対に向いてしまったのを、自分で強く引っ張ったら普通に戻ったが、
これは、折れていないから 大丈夫って事ですよね[exclamation&question]
と、繰り返し尋ねられます。 
この様なケースでは 診ていないのに お答えはできかねます。 が、脱臼された可能性も考慮し、
「後で、痛み出したり 関節に支障が出る事も 想定できるので 早く、[病院]病院で診て貰って下さい[ー(長音記号1)]
と、こちらも繰り返しの対応をさせて頂きました。が、電話を終え よくよくこの件を考え直してみたら
当院へは勿論 病院への治療に掛かる事への相談はされておらず  
ただ、専門家の言葉で「大丈夫」の太鼓判を押してもらいたいだけだった感でした

打撲や捻挫・挫傷などの怪我は、受傷直後は大した事が無い様に思えても、時間経過と共に痛みが増しますので御注意下さい。 

特に、ムチウチや転倒など 衝撃が入った場合は、後からどんどん症状が増えたり、痛みが増してくるので要注意です。

 相手がある場合、格好をつけて 「大丈夫!大した事が無さそうだから」 と相手の名前を聞かなかったり、
人身事故扱いにしなかったりすると、後で後悔する事も起りうるのです。

転倒やそれなりの衝撃が入ったら、大した事が無いと思っても、しかるべき検査を受け、処置を受ける様にして下さいね。

 050.JPG 南天(難転) 柊(魔除け・災難除け)

 

 

     

☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆

岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕

当院ホームページ https://ma35.net/


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

[健康院] ブログ村キーワード

当院の〈アーチバランス整体〉〈腱賦活術〉は、健康保険の対象外となっております。
オフィシャルブログ  https://ma-35.blog.ss-blog.jp/



共通テーマ:健康