SSブログ

痛い時は 治療+(プラス) 休養が薬!  [当院の症例]

 当院メインブログ 【岐阜市 マサゴ整骨院刊 健康小事典】 において  以前、書かせて頂きました

〔昭和の働き過ぎ 平成の楽し過ぎ〕 https://ma-35.blog.ss-blog.jp/ 2011-06-07
共感して頂けた患者さん 結構おられました。

「ここで治療してもらった後は、楽になりますが、次の朝にはもう戻ります[バッド(下向き矢印)]」 

と言われる方々の、生活習慣をじっくり聞かせて頂いたら、驚きでした[あせあせ(飛び散る汗)]

「家に仕事を持ち帰って、パソコンに向かう事、夜中の3~4時頃まで、一寝入りして、5時30分位に起床し、朝食の支度をして、洗濯をして、家族を送り出して、又、仕事に向かいます。その繰り返しです。」
と 言われる 御孫さんもおられる歳の女性の方
「えぇ~[がく~(落胆した顔)]、そりゃ 治って来ないよぉ~[あせあせ(飛び散る汗)] もう少し就寝時間を作って回復する様に休養して下さい」
との 予後の注意の前に、〔昭和の働き過ぎ 平成の楽し過ぎ〕 の話を交えましたら

「定年間近、そしたら楽しく過ごそうと思っていたのに[あせあせ(飛び散る汗)] 直ぐ病気になったり、死んじゃったら意味無いわぁ[ー(長音記号1)]
と 独り言を言われ、真剣に考え込まれていました。
次の、予約の日 別人の様に 明るい声で
「死んだら意味ないですし、しっかり寝る時間を作ったら やっぱり身体が 楽です[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
と 生活改善が功を奏した 報告をして頂けました。

別の、やはり定年された男性は
「かけもちで仕事をしているので、計13時間は仕事なので、休息する時間が4時間とれたら良い方」
との お話しでした[がく~(落胆した顔)]

「とりあえず、サブの方の仕事を調整して[あせあせ(飛び散る汗)] 何とか休養して下さい[ー(長音記号1)]
との 注意に できる限りで 安静の時間を作って頂き、改善に向かっています[グッド(上向き矢印)]

又、久しぶりに起こされた、ぎっくり腰(急性腰痛)が、初回時に7割程改善された事で、
 
施術の後、自営の店の仕事をセーブせず、頑張り過ぎて 又 身動きがし辛くなり来院された方が

「改善した事で、周りの人の目にも 通常通りに映った様で、普通に対応される事に応えてしまいました」
「やっぱり、治療の後 油断して頑張って仕事しちゃいけなかったですね・・・[バッド(下向き矢印)]
「包帯でグルグル巻きでもなくて、傍目にも悪そうだと気遣って貰えるのと違うから、無理しちゃった」
「でも、先生の言われる 安静のままだと 自分も筋力落ちて、身体が動かなくなってしまうのが怖くて・・・」
と、しょんぼりされていました。

「いやいや、そんなに簡単に ちょっと安静にしていた程度では 筋力は落ちませんよ[あせあせ(飛び散る汗)]
「とりあえず、インフルエンザに罹ったと思って、その位は休養して下さい[ー(長音記号1)]
と、この例えを 聞かれて、やっと納得して頂きました。

おそらく、ひと口に ―安静― と 聞かれても 症状の程度も様々なら 
生活習慣実の中での人それぞれの役割を どう負担軽減させるのか難しいところですよね。 

気持ちを切り替えて治療に専念して頂けてから 随分回復が順調になり 良かったです。[決定]

 

002 (3).JPG 花柄がカワイイ 新作 美味しかったです! 

 

 

 

     

☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆

岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕

当院ホームページ https://ma35.net/


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

[健康院] ブログ村キーワード

当院の〈アーチバランス整体〉〈腱賦活術〉は、健康保険の対象外となっております。
オフィシャルブログ  https://ma-35.blog.ss-blog.jp/



共通テーマ:健康