SSブログ

注意して下さい!絨毯の上で転んでも 骨折する事が多いんです! [健康情報]

80歳の身内の者が、自宅の仏壇に御参りした後、立ち上がった際に ヨロけて畳の縁に躓かれ、
大腿骨骨頭の骨折で手術入院されたので[車椅子]、御見舞いに[病院]病院に行きました[バス]
一ヶ月後には、歩行器での歩行もスイスイと出来ておられ、その半月後に退院となられました。
見舞いの時 「ここが骨折したところだよ[ー(長音記号1)]」 と パジャマをめくって手術痕を見せてくれました。

私の伯母は 、敷居に躓いて絨毯の上で転倒し、大腿骨頭の骨折を起こし、痛み止めの点滴をして貰っても
夜中痛みで眠れなかったのか、持参した常用していた睡眠薬をこっそり飲んで 目が覚める事無く 亡くなりました[がく~(落胆した顔)]

新年、来院された88歳の患者さんは、やはり 炬燵布団に足をとられて転倒された そうでした
「家の中で、軟らかい絨毯の上だったのが良かったよ[exclamation]」 と 何でもなかった事が当たり前の様に話されましたが、
私の、身内の高齢者二人が、この方の様に、家の中でちょっと転倒しただけで 
この方が打撲された部位を 骨折した例を お話すると
「骨が丈夫だったのかな?危なかったんだなぁ、歳とるとそんなものかね[あせあせ(飛び散る汗)]」 と 神妙になられました。

「転んで暫くしてから、ここに出っ張りが、触ると痛いし 骨なのか何なのか とにかく苦になるよ」
と言われて、患部を見せてもらいましたら、身内の方の骨折部と同じ個所が凸膨隆しています。
「うちの親戚の人よりも随分年上なのに、骨折されなかったのは、本当に幸いでしたね、正しく同じ部位ですよ[exclamation×2]
と、話しながら 〝腱を弾く〟手法にて 入念に凸したところを施術すると、スーっと引っ込んで健側と差が無くなりました。

本人も、「あれ、出っ張りがなくなった!触っても痛くなくなったし 不思議だ![グッド(上向き矢印)][るんるん]

打撲により軟部組織が損傷してできた グリグリとした瘢痕様のものが〝腱の弾き〟の手法により凹んだ様です。

70歳を過ぎると 骨は脆くなり、布団や絨毯の上で転んでも骨折する事が多い様です。

大腿骨や腰椎の骨折は、寝たきりの原因の上位にランキングされる程なので、気をつけて下さいね。[決定]

 

005 (2).jpg 【紅ほっぺ】

 

 

     

☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆

岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕

当院ホームページ https://ma35.net/


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

[健康院] ブログ村キーワード

当院の〈アーチバランス整体〉〈腱賦活術〉は、健康保険の対象外となっております。
オフィシャルブログ  https://ma-35.blog.ss-blog.jp/



共通テーマ:健康