SSブログ

手のアーチ・足のアーチ理論 は患者さんにも 治療師の先生にも好評のようです! [当院の施術]

左右の手を比べて頂くと、指の付け根(中手骨頭)が、甲側にゴツゴツと出っ張っている側と、
アーチが消失して 中手骨頭が落ち込んで、指が外に開いて手が横に長くなっている側
があると思います。

足も同様で、アーチが消失して 中足骨頭が落ち込んで、
足指が外に開いて足が横に広がっている側 があると思います。

スポーツで傷められる側は、アーチが消失している側が殆んどで、
地面からの反力を吸収するクッションの役目を果たせない為に 衝撃が 
足、すね、膝、股関節などに強く入る事が原因となる様です。

 スポーツによって足や膝を傷められた方に、足のアーチを左右で見比べて頂くと、
「思ってもみなかったけど、足の形って左右でこんなに違うのですね」と驚かれ、
帰りには 足の左右差が無くなった事で もう一度驚かれます。

 手[手(パー)]のアーチの消失する側と、足のアーチの消失する側は一緒です。

最近、一日中パソコンと向き合う人が多くなり、右手が閉じて 指の間隔が狭くなり、
左の手のアーチが消失して広がっています。

パソコンの操作を一日中している方で、腱鞘炎、肩や肩甲骨に症状を起こしている方に、
自分の両手を見比べて頂くと、一目瞭然と云えるが如く 差が認められます。

この様な歪みの発見は、私が最近気付いた事[ひらめき]で、これも、パソコン・携帯社会になった事で
歪みの傾向が変わった事も一因と云えるのではないでしょうか?

 治療師の先生の話では、今まで、重心側を見極めるのが 経験と知識や技術が必要 と
云われていたのに、手足のアーチを観察すれば、重心側が一目瞭然である事に 先ず 驚かれ、  
実際に臨床で使われた先生の中には「一番簡単で確実な検査法だ」 との評価も頂いています。

通院をされている 患者さんも  これまでと同様の施術と安心しきられ ウトウト夢見心地体勢に
いち早く なられている常連さん にも  手足のアーチの施術の説明をしますと
「えっ!?考えた事もなかったです・・」と 目パッチリに一瞬なられて 耳を傾けられております。
そして、「へぇーホントだ、何かすごいね!」と云われる 反応も増えてきています。

ブログを読まれたと云われて、整体師の先生が、治療を受けに来院され、
 
「手のアーチ、足のアーチは凄い発見ですね!我々整体師も施術に取り入れています」 
とおっしゃって頂けました

 

 

手足のアーチ、体の歪みの意外な発見は、最初は同門であった先生方に取り合ってもらえませんでしたが、
このブログで 根気よく訴えておりますうちに、少しずつ良い反応を頂いております[右斜め上]

 

手足のアーチの発見は、
整体を志す人が 長く経験を積まなくても 簡単かつ正確に体の歪みを検査でき、
的確に効果を入れられる様になると云う点、患者さんにも歪みが解り易く説明し易いと云う点で、
いつの日か 広く評価を頂けると信じて、これからも世に問いかけて行くつもりです。

 

 051.JPG ホッ と いっぷく の 御茶になる 

 

       

☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆

岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕

当院ホームページ https://ma35.net/


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

[健康院] ブログ村キーワード

当院の〈アーチバランス整体〉〈腱賦活術〉は、健康保険の対象外となっております。
オフィシャルブログ  https://ma-35.blog.ss-blog.jp/



共通テーマ:健康