SSブログ

今度は、参道の玉砂利が心地よかった!お多度さん参拝 [旅行]

舗装されていない参道 等を 踏みしめて歩く事のお勧め の事 下記にて お話しさせて頂きました。 https://ma35-main.blog.ss-blog.jp/2013-10-16
自分は、雨男ではない と [晴れ]確信してはいるのですが・・  本日の-曇りのち雨-との予報に[バッド(下向き矢印)]
https://ma35-main.blog.ss-blog.jp/2013-10-21 

 先日、遷宮を終えたばかりの伊勢神宮を参拝する事が出来
”お伊勢参らば お多度もかけよ
お多度かけねば 片参り”   と云う事で

[グッド(上向き矢印)]上げ馬神事で有名な 多度大社さんへ参拝しました。

先日の お伊勢さん での [台風][霧]トラウマ  あれを教訓にして [雨]雨対策万全の服装にて向かいます。

養老線の-多度駅-で下車し、徒歩にて[右斜め上]上り坂的な1.5㎞先の神社を目指します。
088.JPG

「数年前に来た時、行きにバスに乗り、地元の人が「降ろして」と言われる声で停車してくれてたよね?」
家人の記憶が正しければ、[バス]そう云う事だったみたいです。 [くつ]確かに、ちょっと、歩き甲斐がありました。


なにせ、ここに来る前に、お千代保稲荷さんにも参拝し、せっかくなのでと、薩摩義士の方に関係する
平田公園や、墓所のある石津駅近くの円成寺など歩き周ってきましたので、[足]余計に堪える感じです。
https://ma35-main.blog.ss-blog.jp/2013-10-06  お千代保稲荷さん 
https://ma35-main.blog.ss-blog.jp/2013-10-03 薩摩義士の方に触れた記事
036.JPG 平田公園内 平田靭負公の像

 062.JPG 円成寺さん

 

 

 [目]-多度-さんへの道中、足腰に負担がかかってきたものの 立ち寄った、

[由来を証する資料がない]との解説[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)] -観音地蔵-さん
103.JPG
104.JPG

105.JPG

 

御神橋を越えれば[soon]

107.JPG 142.JPG


116.JPG 広い境内
141.JPG 上げ馬神事が行なわれる[上げ坂]

140.JPG 神馬-錦山-号

 神の使いと言われる白馬ですが、神社で飼われているのは珍しいそうです。

手水舎 もう 玉砂利効果で、 さっきまでの 脚への負担減
124.JPG

131.JPG 

本宮・別宮山さんに 御参拝[ぴかぴか(新しい)]
滝の音が聞こえる中 清々しい気持ちになります


137.JPG 
あれっ!この時期に 桜・・[exclamation&question] 見とれたりも


先月の -お伊勢-さんに続き、無事、両参りを済ませる事ができました。
幸い雨は降らず[曇り]、周りの人達からは、完全雨対策が 一寸浮いている格好に見えたかも[あせあせ(飛び散る汗)]

 

       

☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆

岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕

当院ホームページ https://ma35.net/


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

[健康院] ブログ村キーワード

当院の〈アーチバランス整体〉〈腱賦活術〉は、健康保険の対象外となっております。
オフィシャルブログ  https://ma-35.blog.ss-blog.jp/


nice!(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

nice!の受付は締め切りました