SSブログ

お勧めの参道を歩いてきました が・・・ [旅行]

前回のブログ、https://ma35-main.blog.ss-blog.jp/2013-10-16 にて 

この中で、例えとして、-舗装されていない参道を歩く[くつ]-事をお勧めさせて頂きました。

【おかげ参りの伊勢神宮へのバスツアー】にて、私も 参道を歩く事となりました。・・が、土砂降り[台風][雨][霧]

事前の予定していた、服装から、予報で当日の天候に合わせて、雨対策のつもりで
上着・ズボン・靴は全て撥水加工で、それ以外は全て速乾素材の物にしたのですけど
想定・対策越えの大雨で 何とか服は持ち応えたものの 靴から浸み込んだ 濡れた靴下が 辛かった。


特に、同行した母は、新しい事に付いていけない 認めようとしない 頑固で横着でもある 御歳である。


これまでにも、幾度となく 夏場は速乾性、冬場は発熱保温等の調温素材を着る様にアドバイスするのですが
応用が利かない事もあって、今回も、昔ながらの綿製品神話で育った時代の人にありがちな、セレクトの服を重ね着
ひどい土砂降りの雨の威力は、最悪で、レインコート無し、浸み込んだ雨に重くなった濡れた服に往生してました。


おまけに、この微妙な季節では バス車中も温度設定が難しく、服が乾かず 小涼しい・肌寒さ。
道中のトイレ休憩でも、二見興玉神社、内宮さん、おかげ横丁、外宮さん、さすがのお伊勢さんパワーで

大勢の参拝者の方の行列に付いて自然に歩いて進んでしまいます。

遷宮を終えたばかりの、ご正宮は、真新しく木の香りが漂い パワーを感じました。

別宮さんまでは御参りする気力は失せましたが、おかげ横丁での買い物と おはらい町での食べ歩きは楽しみました。

 

しかし、さすがの私も、池の様な水溜りや川の様な参道を避けての歩行で疲れたのか、股関節に違和感が・・
もうすぐ、降車が近づいてきた車中で、母も、「何か腰が痛い[ふらふら]」と言い出しました。
おそらく、濡れて冷えた事による痛みと判断し、「もうじきに家に着くから、[いい気分(温泉)]風呂で温まったら良くなるよ」
と、なだめました。
結果、私の股関節も、母も その通りでして、 温めたら回復しました。


せっかく、良い事でも、状況が変わると、まっ こんな事にもなる訳です[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

と言う事で、全て 良いと言い切れる事はないので、皆さんも注意して下さいね。

 029.JPG

 

☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆

岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕

当院ホームページ https://ma35.net/


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

[健康院] ブログ村キーワード

当院の〈アーチバランス整体〉〈腱賦活術〉は、健康保険の対象外となっております。
オフィシャルブログ  https://ma-35.blog.ss-blog.jp/


nice!(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

nice!の受付は締め切りました