SSブログ

関節や腰にやさしい歩き方 [健康法]

腰の痛みや膝の痛みを訴えられた方が、[トイレ]少し楽になった頃に 
「膝や腰の痛みが再発しない様に 歩いた方が良いでしょうか[exclamation&question]と質問を受ける事が多いです。 


勿論、歩く事は痛みの予防や健康法として、優れた方法ですが、綺麗に舗装された道や ショッピングセンターの硬い床を歩くと、
地面や床からの反力が 膝や足、腰の関節に影響を及ぼし、関節や軟骨を傷める事になるリスクがあるのです。  
 実際、ショッピングモールや名古屋の地下街を歩かれた方が来院され、
「妙に 膝や腰に痛みが来るのが早い」[もうやだ~(悲しい顔)]と 言われます[バッド(下向き矢印)]。  
 

「健康の為に 歩いた方が良いでしょうか[exclamation&question]」との御質問に 私は、これまで常に
「お近くの、神社やお寺、公園などの舗装されていない道や、芝生、堤防、遊歩道にと木材チップが敷いてあるスペース等を 歩く様に」とお勧めしております。

この様な所は、地面の反発が無い事に加え、足裏が適度に刺激され、
足指が地面を掴む様な 動きを強いられる事も、身体に良い影響を及ぼす為です。

   
この前、患者さんと 伊勢神宮の遷宮の話から、内宮さんの参道の玉砂利を踏みしめると足腰に良いという話になった時、


この方が [ひらめき]ふと昔の事を思い出されて 話されました。

 


「あぁ、そういえばね 脚の具合の悪い母親がね、ツアーでお寺や神社の御参り旅行に行って帰ってくると 決まって 身体の調子が良い[ぴかぴか(新しい)]と言っておりましたよ。」
「-[くつ]御参り旅行に行ってくると、膝や腰の痛みが楽になるよ[るんるん]-と母は言っていたけど、 私は 又、行きたいから その様に言っていた だけかなぁ[ー(長音記号1)] と思っていたけど、その頃の神社やお寺の参道は、 たしかに舗装されていない所が多かったから 本当に楽になったのかもしれないですよね・・」  
 

勿論、仏様や神様の御利益もあったでしょうし、日頃の生活から解放されてのストレス解消も 良かったのかもしれないですが・・・   


ただ、最近のお寺や神社は、境内や参道も、きれいに舗装されている所が多くなって、
街中で 舗装されていない土の上を歩くという事は、難しくなってしまいましたねえ[あせあせ(飛び散る汗)] 

095.JPG

 

 041.JPG

 

 

 

 

     

☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆

岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕

当院ホームページ https://ma35.net/


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

[健康院] ブログ村キーワード

当院の〈アーチバランス整体〉〈腱賦活術〉は、健康保険の対象外となっております。
オフィシャルブログ  https://ma-35.blog.ss-blog.jp/


nice!(1) 
共通テーマ:健康

nice! 1

nice!の受付は締め切りました