SSブログ

「健康の為に いいかなって 思って・・」が裏目に出る [健康法]

 [わーい(嬉しい顔)]「健康の為に いいかなって 思って・・[ぴかぴか(新しい)]
と 言われる この言葉 実によく耳[耳]にする機会が多いです。

同年代の患者さんと会話の中で、当然 両親の年齢も同年代との事が多くなります。
私の母親の年齢と[バースデー] ほぼ同じ御歳の親さんの事を話されると 大抵 似ている様で
戦時中を子供で過ごし、その頃から、走り回ったりした[足]事が功を奏し、歳をとっても
足腰は丈夫で[グッド(上向き矢印)]、加えて 気持ちもまだまだそのまま[手(チョキ)]?みたいなところがあり 
「歳のわりに、私達よりも すごく元気過ぎじゃない?」  とのきまり文句((笑))

エレベーターの無い3階に住む母は、親子程歳の違う 私よりも確かに元気かも?
さすがに年相応にどこかしらの低いレベルでの不調は仕方の無いところですが
器質的疾患が無いのが幸いなのでしょう。


当院通院頂いている、ひどい腰痛の患者さんが 「健康の為に いいかなって 思って・・」
と、エレベーターの無い3階に住まわれている との事。
しかし、この方は、母と違って 腰椎間板ヘルニアの既往歴があるのです。
この方の様な場合には、「健康の為にいい」と言える条件では無いと考えます。
しかし、例え「変えよ」と言われても、「わかりました。ではそうします」と云えない 
つまり、「育児が原因の腰痛」とか「介護が原因の腰痛」のレベルで放棄できない
[仕方ない]と云う事になる問題と同じ事です。

「健康の為に いいかなって 思って・・」
と、この他にも やっておられたと云う、神社の急な長い石段の散歩コースや
アクシデントが想定されるペット[犬]の散歩[くつ]など 止めて頂く様に御指導させて頂きました。


そのほかにも、「健康にいいかと思って」「腰痛の悪化防止になるかと思って」
と トレーニングジムに通い始めて[車椅子] 「腰が余計に痛くなった」[バッド(下向き矢印)] とか

「体重を減らそうと思ってジョギングを始めたら 膝が痛くなった」
「ねこ背を治そうとして 矯正ベルトを買って着けたら、背中や腰が痛くなった」

等、健康に良い・身体に良いと思って 始めた事が反って体を壊す事もありますので
気をつけて下さいね[パスワード]

 037.JPG

 

 

      

☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆

岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕

当院ホームページ https://ma35.net/


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

[健康院] ブログ村キーワード

当院の〈アーチバランス整体〉〈腱賦活術〉は、健康保険の対象外となっております。
オフィシャルブログ  https://ma-35.blog.ss-blog.jp/



共通テーマ:健康