SSブログ

買い替え? 修理?  現場のプロの目利きと技 [感銘]

数ヶ月前から、TVのチャンネルのNHKだけが受信できない 状況になりました
光ケーブルを使っている他の機器は、正常に作動しているのに…

TV画面の指示に従って、全チャンネル認識の操作をしたら、除外されて
ついにはチャンネル自体が存在しないと表示される状況に[右斜め下]

嘘っそぉ~何でぇ~、きちんと受信料もお支払いをしているのにぃ~

素人判断で、TV自体を買い替えないとヤバイんじゃないの?
一部修理で事足りるのかも? との家族会議になってはおりました


この状況を、TV受信トラブル対応の窓口へ、ご連絡してお伝えしたところ

修理の方が来て下さる―との事で、駐車場の確認を何度もされますので、
大型車両でもって修理機器を積んで来られて修理して貰えるんだなぁ~
と、思ってしまって すっかり安心して 待っておりました。

ところが、特にその様な持ち物すらも無く、別会社のプロとの事で
「原因を調べにだけ来ました」と アッサリと言われます。
前日TELで詳しくお伝えした事すらも、別会社なので把握されていない

当方の誤解でしたが、事前にプロが修理箇所を見極めに来られた だけ

運良く、日頃からお世話になっている電気屋さんに相談しに出向いたところ
お越しいただき、プロ同士で修理の話をまとめて貰えた様でした

ところが…診断で特定された機器に異常は無くて、それからが大変に[あせあせ(飛び散る汗)]
想定してなかったので、配線を辿って、掃除不十分な部屋や屋根裏まで立ち入っての、
見られないからと油断していた汚いスペースに侵入の大捜索になってしまって…

TELからの流れだと、こんな大掛かりなハズじゃなかったよねぇ~[涙]


結局、当初に、コレだと思う と プロの方にお伝えしたのにも関わらず

「コレでは無いです」と 一言で片付けられていた所で、結局、回り道して
新しいのに取り換えて頂けたら、ちゃんと受信できる様になりました。


考えるに、今回の ただ一局のみのTVの受信不良のケースでは、
原因を調べに来られた、配線施工専門の資格者の検査・診断間違いで、
現場の電気工事屋さんへの指示間違いとなりました。

現場に携わる方の経験によって、ブースターを触っての熱感から
その異常が判明でき、
修理完了となったのです。 
数値ばかりを視ていて 現物を視ない 最初の検査・診断…
そのせいで、却って 高くついてしまいました[右斜め下]

医療業界に置き換えたなら、不調がある患者さんが、病院で検査を受けて
異常部位を指摘されたものの、その診断で治療を受けても改善し無い
と 聞かされている よくある話。

機械に任せきりにせず、問診、触診フル稼働で原因を探すと、別の原因が特定でき、
適切な施術をしたら、改善に繋がったとの例えとなりますね?

西洋医学の数値ばかりを見るより身体を診る―東洋医学的な私達の行っている事は
的を得ているなぁ~ と、少し自信につながりそうです。

チンダル現象DSC_0521.JPG


岐阜市の昭和表紙DSC_0444.JPG
2019年6月27日刊行 『岐阜市の昭和』(写真アルバム)  ご覧下さいませ

詳細は
https://ma35-main.blog.ss-blog.jp/2019-06-15
https://ma35-main.blog.ss-blog.jp/2019-06-25



2019年 5月号" 月刊からだにいいこと"にて、私の考案した「ゴロゴロ筋ツイスト」
が掲載されています。




月刊からだにいいこと 2019年 5月号

月刊からだにいいこと 2019年 5月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2019/03/15
  • メディア: 雑誌






『筋ツイスト』について詳しく書かれた 拙著はこちらです↓

痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト

痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト

  • 作者: 福冨章
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2018/03/28
  • メディア: 単行本





筋ツイストのイメージ動画はこちら↓




『セルフ腱はじき』はこちら↓

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福冨 章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





アマゾンキャンペーン時の特典映像 『セルフ腱弾きの実際』はこちら↓





☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆



岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕




当院ホームページ https://ma35.net/



「らいらいネット」https://rairai.net/salon/kin-twist/





にほんブログ村





にほんブログ村