SSブログ

「筋ツイスト」「セルフ腱はじき」が上手くできる魔法の言葉 [当院オリジナル理論]

過ぎし11日にオンエアされた MBSTV番組 【教えてもらう 前と後】

番組の1コーナーにおいて
卵を割る時、いつもどの様にされていますか?
両手で割ります、の方が多いのではないかな?と思います?

プロの料理人さん方の様に、片手だけで格好良く割られる事ができたら
料理もスムーズに作れ、手も汚れずで良いでしょう?ね[?]

この間TV映像では、連続での片手で卵を割る模様が流れますので
余計に、凄いね! その通り! と 見入ってしまいます。 

御出演の方の、片手割りは、あまり経験が無いご様子で
挑戦されてみたものの、黄身を崩してしまわれていました。

そこで、岐阜県瑞穂市の朝日大学にて言葉の研究をされておられるとの
藤野良孝准教授の御解説によりますと、

動きに適した音を脳で認識させる事でその通りに体が動かせるようになる

今回の、卵を片手で割る時に、ポイントとなるのが「3つの言葉」

「キュッ」「コンコン」「カパッ」 この言葉を言いながら、
あまり卵は見ない様にして割ると綺麗に片手でも出来る様になる。

その御意見に従えば、先程の再実践がスムーズに改善されていました。

「キュッ」・・卵を持つ時に握り易いフォームが作れる
「コンコン」・・卵をぶつける時にリズムが取り易くなる音で勝手に手が動かせる
「カパッ」・・割れた卵を開ける音です。
と言う様に、音に体がついていく効果的な音なのだそうです。
リズムにあった音を脳に認識させる事で上手く割れるのができるそうです。

この番組を観ていて、拙著でも、掲載したセルフメソッドがうまくできる
魔法の言葉-効果音を記載したのを思い出しましたので、紹介致しますね

『指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ』

第8章 肩の巻き込みがとれる、四十肩・五十肩に効くセルフ腱はじき
P188  弾くときに合わせる呼吸の使い分けとして表現しました。 
「スーハースー」・・吸う、吐く、吸う
「スーハーハー」・・吸う、吐く、吐く

第5章 腱のけいれんを解く「腱弾き」―解釈の術
P110~111…婦女子などの三弦を弾くに、其の線を指頭にかけて軽く弾く…
「トン」「コロリン」と雰囲気的な表現にしてみたのですが…
残念ながら、当初の原稿の編集cutにて、著書には記載されませんでした[右斜め下]

当ブログ  https://ma35-main.blog.ss-blog.jp/2015-07-19
【私自身の五十肩を治した「セルフ腱はじき」が本になりました!】に於いて

リラックスし 座った状態で、指で軽く腱を探り、呼吸のタイミングを合わせて 
一旦、(トン)と溜めをつくり、そのポジションから躊躇せずに一気に(コロリン と)弾くと
肩の痛みや動きの制限がスゥーと引いて、良い刺激が得られる事を実感して頂けます。


『痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト』

冒頭のー筋ツイストはこんなに簡単― に於きまして
筋肉を、息を吐きながら「キューッ」と捻じって息を吸いながら「パッ」と放すだけ!

関節を挟んで、筋肉を流れに沿ってそれぞれ逆方向に捻じるのを
布巾を絞るように「キューッ」と捻じって
筋肉の捻じれが矯正されるように「パッ」と放すのです。

「トン」「コロリン」にしても、「キューッ」「パッ」にしても、
口に出して言いながら行う事でリズムと動作のイメージがピッタリと合って
上手くいく様ですね。

ぜひ、お試しくださいね。


「キューッ」と捻じって、「パッ」と放す『筋ツイスト』はこちら↓

痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト

痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト

  • 作者: 福冨章
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2018/03/28
  • メディア: 単行本



「トン」と押さえて「コロリン」と弾く『セルフ腱はじき』はこちら↓

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福冨 章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)










アマゾンキャンペーン時の特典映像 『セルフ腱弾きの実際』はこちら↓





筋ツイストのイメージ動画はこちら↓





☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆



岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕




当院ホームページ https://ma35.net/



「らいらいネット」https://rairai.net/salon/kin-twist/





にほんブログ村





にほんブログ村




にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼

 
 ★ 鍼灸マッサージ師等国民年金基金への ご加入のお願い

来る2019年4月 全国国民年金基金の設立に向けての準備が行われています。


鍼灸マッサージ師等国民年金基金へのご加入をお願い致します。

◆ 鍼灸マッサージ師等国民年金基金事務局

フリーダイヤル 0120-151289 ※土・日・祝日を除く午前9:00~午後5:00

FAX 03-3987-0105   
                       クリック ↓
                  http://www.hari-kyuu.org/

http://www.npfa.or.jp

     
鍼灸マッサージ師等国民年金基金にて代議員理事を務めております
▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼

[手(チョキ)]

共通テーマ:健康