SSブログ

東京-NHK放送博物館、遅ればせながら岐阜人として嬉しい [旅行]

当院の先回ブログ記事
ゴールデンウイークに、東京の神社仏閣巡りに出かけました時の事

353.JPG
NHK放送博物館に立ち寄りました。
366.JPG
354.JPG

何年も大河ドラマは観ておりますが、朝の連続テレビ小説は御縁が無いです・・
そんな、残念な状況でしたので、足を踏み入れた途端、館内ポスター(半分、西郷どん)
357.JPG
新鮮~岐阜!? 「半分、青い。」 に、遅ればせながら
“半分、誇らしさ。” “半分、嬉しい。” 気分♪ で 眺めました

懐かしい、展示物の数々に、コレ知っている自分も年取ってる証拠と複雑

映像体験のコーナーで、修学旅行の時にも体験した、青い布で透明人間や
ハイテク機器の、ニュース原稿ってこうで、テレビにはこう映る様になってる
とか、天気予報などはこうやってるんですよ、等 ニュースキャスター気分や
気象予報士気分を、大人も結構楽しめました

子供さんに混じって、いい年した私も、ハイテク顔出しパネルに挑戦
天地人  ・・顔が上手にハマったところでパチリ
DSC_0217.JPG
あまちゃん ・・じぇじぇじぇ・・女子だよ~ とテレてしまった・・ 
DSC_0218.JPG
NHK放送博物館は、無料なのに充実ですよ!



連休終り、新聞の記事などで、ロケ地では五平餅が、脚光との事
029 - コピー.JPG
↑ 小判型イメージ(わらじ型とも言われたりしている場合も有り)御幣

ロケ地近郊が御実家の患者さんが
「テレビの小判型の五平餅って違うよね? あの辺りは串刺し団子型だよね?」
「まっ、小判型の方が、お得感が有るかもしれないが・・」
との事で、観ていない私は?? なので

米乃家P6100007 - コピー.JPG
↑ 串刺し団子型イメージ(もっと丸いタイプもあります)
さらに、ロケ地に近い御実家の患者さんにお尋ねしてみたところ
「ん~でも、丁度あの辺り位で、団子型と小判型に分れるんですよねぇ~」
なぁるほど、そうなんですねぇ~ で、だんぺい(団平)餅とも呼ばれる様です 
「懐かしいんですけど、微妙にイントネーションの違和感は仕方ないですが・・・」
「五平餅を買いに来られた男性の方が完璧な地元言葉だったのには感動でした」
いろいろな面で 「半分、違う。」 って感じはおありな様でした・・

以前、会津では、似た様な しんごろう を頂いた事があります
DSC02906 - コピー.JPG

形はどうあれ、名称もかわれども 半分・・とは言わずに
岐阜に興味をもって頂けるのはイイ事じゃないでしょうか?

109.JPG


*******************************************************************
2018年3月に出版した時の
㈱秀和システム様制作「痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト」販促動画です。 
あくまでもイメージです。正確なやり方を解説したものではないので御了承下さい。






セルフで行う 筋ツイストは、こちらをご覧ください↓

タイトル クリック↓









痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト

痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト

  • 作者: 福冨章
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2018/03/29
  • メディア: 単行本





腱賦活術について、セルフで行う腱はじきは こちらから↓

『指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ』
自由国民社刊

タイトルをクリックしていただくと、アマゾンページに飛びます。

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福冨 章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)






発売当初のアマゾンキャンペーンの特典動画はこちらから↓







◎院長考案のオリジナル療法〔保険外施術〕

今回の著書の関係の
体の捻じれ、筋肉のこわばり 神経痛、だるみ、自律神経のケアに最適な[筋ツイスト]
筋肉の引きつり、関節が動かし難い等の不具合に、[腱ツイスト]
-腱賦活術の腱弾きを含みます

その他のオリジナル療法
骨盤や肩甲骨の歪みを支える筋肉の調整によって行う、[重心バランス整体]
[打鍼術] [皮内鍼施術] [テーピング施術] 等、
と いった 多彩な施術法にて 改善に導いております。





☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆



岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕




当院ホームページ https://ma35.net/



「らいらいネット」https://rairai.net/salon/kin-twist/





にほんブログ村





にほんブログ村




にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


[健康院] ブログ村キーワード

▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼    ★ 鍼灸マッサージ師等国民年金基金への ご加入のお願い 来る2019年4月 全国国民年金基金の設立に向けての準備が行われています。 鍼灸マッサージ師等国民年金基金へのご加入をお願い致します。 ◆ 鍼灸マッサージ師等国民年金基金事務局 フリーダイヤル 0120-151289 ※土・日・祝日を除く午前9:00~午後5:00 FAX 03-3987-0105                           クリック ↓                   http://www.hari-kyuu.org/ http://www.npfa.or.jp ▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼


共通テーマ:旅行