SSブログ

可動の大きい側に動して体を整える 筋出力整体 [当院オリジナル施術法]

関節の運動法は、筋肉の流れの方向にゆっくり可動範囲で動かすと、
交感神経が緩み関節が整う と言うのがセオリーでした。

ところが、臨床を重ねるうちに
筋肉の流れの方向に大きく動かすと関節の可動は小さくなり
関節が歪むことが分かりました

逆に筋肉の流れに逆らい筋出力の大きい側に大きく動かすと、
体は整い関節の可動が付き力を入れ易くなります
又、交感神経が緩み、体がリラックスします

先日、女医の先生が、ちょっと変わった症状を訴えて来院されました。
椅子に座っても、仰向きに寝ても右のお尻が浮いてしまい
左を下にする体勢以外の形では眠れなくなったそうです。

右向きに寝返ることが全くできなくなり、夜もよく眠れないとのこと。

「整形外科の先生からは、右に捻じる筋力をつけなさい
と言われ、湿布が出されただけで…」


この先生の体は、妊婦さんでは逆子になるパターンのタイプです。

以前、婦人科の先生から、逆子を治す為に、常の逆の体勢の右に向いて寝る様に
との指示を受けられ、左下が自然で楽だったのを、無理して右下に寝ていたら、
仙腸関節の痛みの為に動けなくなった と言われ来院された同じ体のタイプの方
も居られました。

この場合私は、先ず伸筋の筋出力が大きい左の足首を反らせ、膝を伸展します
左足首を反らせていくと、「これだけで、骨盤が右に矯正されていくのが解ります!
と、骨盤の変化をわかって頂けた様です。

さらに、捻転操法は、骨盤の筋肉の流れの方向である右方向に捻じるのでなく、
左方向にコロンと捻じり体を回転させます

あっ!右のお尻が床に着きます」「右に寝返りができます!」
と喜んでいただけました。

これは、筋肉の流れとは逆方向、筋出力が大きく働く側に捻じったのです

筋出力の大きい側とは、関節の動きが大きい側です。
関節や体幹は、ゆっくり軽く動かすと筋緊張のバランスが現れ
早く強く動かすと筋出力のバランスが現れます

関節や体幹を早く強く動かした時に、可動が大きい方が筋出力が大きいと言えます

左重心の人〔98%に当てはまる〕、骨盤の回旋の可動は、
ゆっくり軽く動かした時は右方向に可動が大きくなりますが、
早く動かすと左方向に大きく動きます

運動場のトラックや野球のベースランニングが左回りなのは、左重心の人は
左回りの筋出力が発揮される為ですね
私が大きく骨盤を捻じるのは、筋出力の大きいこの方向です。

「昭和の時代に、動かし易い側に動かすと、動き難い側に動く様になると、
提唱された仙台のお医者さんが居られたんですよ」と私がお話しすると、

「凄いですね。でも、そんな話、今までに聞いたことが無いですね。
何故でょう?」

確かに、的外れな考えがテレビや雑誌で話題になり、的を得た考えが王道とならない
ところが何とも不思議です。

医学って難しいですね


202.JPG


8月には、下記の講習会で、講師をさせていただきます。
----------------------------------------------------------------------------------------
大阪鍼灸マッサージ協同組合【学術講習会】

古法按摩の「解釈の術」より生まれた『腱賦活術』
四十肩・五十肩、ばね指、顎関節症の特効法

日時:平成28年8月21日(日)  13:00~16:00
会場:全柔協会館(梅新21ビル)4階   大阪市北区曽根崎2-2-1
対象:組合員と関係者
会費:無料   定員:30名  最少催行人数:10名
-------------------------------------------------------------------------------------------
8/3(水)までに  大阪鍼灸マッサージ協同組合
平成28年8月21日(日) 【学術講習会】 受講申し込みをされる方は
FAX06-6315-0036へ送信 又は TEL06-6315-0035へ御連絡下さい
-------------------------------------------------------------------------------------------


詳しくは私の初めての著書
指ではじくだけで肩の痛みが治る!江戸の秘術から生まれた凄ワザ」
をご覧ください。
                             
タイトルをクリックしていただくと、アマゾンページに飛びます↓

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福冨 章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)






☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆



岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕




当院ホームページ https://ma35.net/





にほんブログ村





にほんブログ村




にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


[健康院] ブログ村キーワード

当院の〈アーチバランス整体〉〈腱賦活術〉は、健康保険の対象外となっております。

初めての著書を、自由国民社様から出版することができました<(_ _)> 『指ではじくだけで肩の痛みが治る!江戸の秘術から生まれた凄ワザ』 パソコンやスマホの使い過ぎの症状に効果の高い、江戸の古法按摩由来の セルフメソッドが満載です。 ぜひご一読下さい。

タイトルをクリックしていただくと、アマゾンページに飛びます↓
指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福冨 章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


共通テーマ:健康