SSブログ

高級な御菓子。台無しにならなくて ヨカッタァ~ [感銘]

「法事のお供えを息子が買ってくる時、お宅の分も買ってきたので
どうぞ分けて食べてね」 と 言われた と 物忘れ著しい母。

親しくさせて頂いている方より東京に住む息子さんが買ってきたと言う
御菓子の箱を貰って来ました。

「塩竈だそうだよ」 盛込み とも 言う事もあるけど 母が言い切ります。
「包みには、日付も無いし、塩竈なら慌てなくても大丈夫だね。
今度の休みにでも 実家の仏壇に供えてから頂こうか」

と、母の言葉を額面通りに受け 封も切らずに床の間に置いておきました。

ところが、そのやりとりを見聞きしていた 家人が 
「♪もしかしてだけどぉ~それぇって、紙袋の屋号の塩瀬って有名なお饅頭の
お店じゃないのぉ~?」
の一言で、
「そういや 何となく 塩瀬って聞いた事あるよな気がしてきたよ・・」
DSC_0148.JPG

と、そのまま置いてあった箱を、慌てておさげして 包みを開けてビックリ! 

DSC_0147.JPG

「おぉ~凄ッごい♪ 美しい 何時ぶり・・季節感たっぷりの上生菓子ですがな・・」

DSC_0142.JPG

ちゃんと言われた通りで無く 包みの、塩瀬の「塩」の文字見て、
勝手に「塩竃」に頭で変換していた 母の言葉を鵜呑みにしていたら、
見るからに高級そうな生菓子が大惨事になるところでした (-_-;)

あぁ~ ただ ただ  良かったぁ~ と 安堵の雰囲気の中

職人と伝統の技の季節の花にみたてた菓子を ほんのひと時 愛でて

手間暇かけられた菓子の花は 家族それぞれの至福の表情と共に 
ものの僅かの間に 散り消えました ^m^


御菓子のモチーフとなった 花は ↓ だと思います・・
今が見ごろですね。

DSC_0136.JPG

053.JPG






☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆



岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕




当院ホームページ https://ma35.net/





にほんブログ村





にほんブログ村




にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


[健康院] ブログ村キーワード

当院の〈アーチバランス整体〉〈腱賦活術〉は、健康保険の対象外となっております。

初めての著書を、自由国民社様から出版することができました<(_ _)> 『指ではじくだけで肩の痛みが治る!江戸の秘術から生まれた凄ワザ』 パソコンやスマホの使い過ぎの症状に効果の高い、江戸の古法按摩由来の セルフメソッドが満載です。 ぜひご一読下さい。

タイトルをクリックしていただくと、アマゾンページに飛びます↓
指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福冨 章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


共通テーマ:グルメ・料理