SSブログ

-スマホ片手に史跡散策- の落とし穴 [旅行]

以前の当ブログ https://ma35-main.blog.ss-blog.jp/2014-07-07
「御縁に感謝!! 京都の方々にお世話になっております」の記事に関連して

以前、冠番組の司会をされる中で、タモリさんがよく言われていた事で
「女性は、地図が苦手の人が多いよね~何でかねぇ?」
我が家の女性陣は全くその通りで、私がナビとなり引率する形になる訳です。
道を尋ねる事無く、地図を見ながら辿り着くのが史跡めぐりの醍醐味です。

以前は、旅のガイドブックの地図を利用する事が普通でしたが、昨今では
携帯電話のMAPナビ頼みが多くなりました。 

女性陣に言わせたい放題にさせておけばです。
「結局、今迄、携帯のMAPナビでちゃんと目的地にすんなり着けた事って
あまり無いよねぇ~」

特に、高齢の母を独りにさせておけず、マニアックな文化財巡りに連れていく
ハメになった時、無駄足になるのを極端に嫌う、母の口癖、
「あそこに居るあの人に聞こうよ」のむかつく一言。

先日も、山県郡の白山神社に行こうと検索すると、
10年前からの私の史跡散策のバイブル
P5270004.JPG
『岐阜県の歴史散歩』に書かれていた最寄りのバス停 [山王]
より二つ手前の、[富岡小学校前]が最寄バス停と表示される
スマホの神社ナビの表示。

白山神社1P5240072.JPG

地図ナビを見ても、富岡小学校から東に入った所に赤いマークが。
新しい情報に従って、手前の方のバス停留所下車をした事で 案の定辿り着けず。
毎度の失敗を繰り返さぬように 幾つかのサイトをチェックしたのに…

母の毎度の口癖に従い “地元の人にお尋ねしたところ”
明らかに、どうしてこんな所でバス降りたの?と言いたげな驚きで
ずっと先を指差しながら、
「ここから直接行くのは無理だから、一度バス通りに戻って…」
「それからずっと向こうに見えてるあの橋を曲がって…」
「20分いやもっと…まだ結構あるよ」

「やっぱりね、もっと早く聞けば、こんな回り道しなくて良かったのに」
とブリブリとつぶやく母。
毎度の結末となるハメに、雰囲気悪ぅ~い [涙]

私に丸投げしたハズの女性陣との口論しつつの旅のやり直し

カッコよく、スマホ片手に散策が、地図との格闘・悪戦苦闘を労われるどころか
罵詈雑言のオンパレードで、メッチャ心折れ・へこむんだなぁ~。

結局、その回は、もう一度2つ先のバス停に向かおうにも、本数少な目の
バス待ち1時間に断念。目的地変更を余儀なくされました。

「スマホの情報が間違っていて・・」という言い訳も、調べていない人には
貸す耳も無く、悪天候にランチ間近の 空腹も災いする時間帯
「結局 いつもの事よね」と あきらめの口調で言われる始末。

後日、やっと国指定重要文化財の 白山神社拝殿をリベンジできました。
『岐阜県の歴史散歩』に書いてある通りに「十王」で降りたら、
大きな看板が出ており、難なく辿り着きました。
やはり、私の高校の時代の恩師も執筆されている『岐阜県の歴史散歩』はすごい!

白山神社2P5240001.JPG

白山神社の拝殿は、檜皮葺でなだらかな勾配や四隅の跳ね上がった線が作る
優雅な姿は、室町時代の特徴をよく表した建物です。

白山神社28P5240028.JPG

白山神社31P5240008 (2).JPG

本殿へは、手摺にしがみ付きながら、恐ろしく狭く急な石段を登りつめます。
手を離して柏手を打つのも怖い位の狭いスペースしかありません。

白山神社46P5240057.JPG

雨が降り出した事で予定を変更した先日の件、間違えず予定通り着ていたら、
焦って強行した際に、雨で滑って怪我をしていたかも…
前回、御縁が無かったのは良かったのかも…と、自分にも
家人にも言い聞かせる様につぶやくと、又、冷ややかな目で見られました。

白山神社58P5240011 (2).JPG


まだ、山の方には魅力的な寺院が有りますが、行きが2時間、帰りのバス待ちの
3時間程をいかに過ごすかが想像だにできず恐ろしくて、断念せざるを得ないです↷

-★----★----★----★----★----★----★----★-

話変わりますが…

先々回のブログにて、当院の博識有る方々からも
「えっ!?蓑虫って歩くの?」「ヤドカリみたいに?簑着けたまま?」
との、驚きに、却って 私共の無知ばかりでなかった事を知り、一安心~


そして、外出が多くなって知った カタツムリさんの雨・出動待ちの休憩の模様
カタツムリ33(1).JPG
カタツムリz348.JPG

お天気の御蔭で、とりあえずいろいろありますが、外出・散策・史跡巡り を
させて頂けています。 
カタツムリの活動時の写真がまだございません状況です。





☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆



岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕




当院ホームページ https://ma35.net/





にほんブログ村





にほんブログ村




にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


[健康院] ブログ村キーワード

当院の〈アーチバランス整体〉〈腱賦活術〉は、健康保険の対象外となっております。
オフィシャルブログ   https://ma-35.blog.ss-blog.jp/
     2015年12月11日に 初著書出版されます どうぞ、応援 宜しくお願い致します 「指ではじくだけで肩の痛みが治る―江戸の秘術より生まれた凄ワザ」 この下の本のタイトルをクリックしてください ^m^ アマゾンページに飛べます!                   ⇓
指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福富章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 ―いつもご訪問頂き 有難うございます― 5月より、『腱はじき術』施術料金が一部改正になりました。 2部位以上の場合は、整体料金と同じく初回6000円 2回目以降4000円 となりますので、宜しくお願い致します。 (一部位の腱はじき術は、初回5000円 2回目以降4000円 )


http://hansha08.on.omisenomikata.jp/diary/901449

nice!(1) 
共通テーマ:地域

nice! 1

nice!の受付は締め切りました