SSブログ

一期一会のチャンスも知識が無いと残念 [感銘]

道路を挟んで当院の向かい側のバス停のところのお店の前を彩る花々

「先回の帰りのバス待ちで、あのお花にギフチョウが蜜を求めて来てましたよ」

とのお話の内容に、エェ~!? と 衝撃!
「本当に?こんな街中でもギフチョウに会えるのですか?」
と、大変失礼な聞き返し に対しても、スラスラと幾つかの特徴を言われ
「間違いないんですよ」と 答えられました。ハァ~流石っ!

「毎度の事ながら、何でもよく御存じ」と尊敬してしまう博識の方です。

万が一、自分もその蝶を見たとして、果たしてギフチョウと判別がついたのかな?
ぁ~アゲハチョウが飛んでるなぁ位で、気付かず感動もしなかっただろうな↷…


何しろ、当院の庭でずっと滞在していた、折角のケサランパサランでさえ、
風にその白い物体が自ら身を任せて飛んで去っていくのを???と眺め
ただ見送っていただけで、写真も撮らずだった位だもの↷


そして、「ここ連日、マイマイガ退治で疲れる」との体調不良の原因の事に触れ。

何でも、美濃市にマイマイガが異常繁殖し、小倉公園でもくつろげないし
うっかり芝の上に座ったり、寝そべったり、お弁当も広げられない程
高い場所~地面に至るまで出没して、困り果てておられるとか。
近郊の岐阜のファミリーパークに出向かれた方より同様のお話を伺いました。

前回の当ブログにて書きました、京都、関市・美濃市で出くわした様々な毛虫達
(けど毛虫で一括り、蓑虫の区別位はつきましたが・・)
ミノムシP5160282.JPG

大矢田神社に出かけて、街路樹の紅葉、境内では簾の様な状態まで見た事
“スーッと糸を引いて目の前にぶら下がってくる” という特徴を聞かれるや

「それが、マイマイガです。郡上から南下してきて、今年は大量発生!」
直ぐに判明して頂けて、私共の毛虫の“知識の無さがお恥ずかしい限りです・・”

会話から、昔よく見たクマケムシは全く見てい無いって事を思い返しました
[もーれつア太郎]のケムンパスのモデルのシロヒトリ?
消毒・殺虫剤に対して屈しない 強靭なのが勢力拡大しているのか?
何でも餌としてしまえる適応能力に優れているからなのか?
異常気象の影響ですかね? 



と言う事で、よい子の皆さん いろいろ学んでおいて損はありませんよ

折角のチャンスも知識が無いと残念な事になりますのでね あ”ぁ~ [涙]8P5030199.JPG

蝶P5170408.JPG


じゃが芋P5170456.JPG





☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆



岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕




当院ホームページ https://ma35.net/





にほんブログ村





にほんブログ村




にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


[健康院] ブログ村キーワード

当院の〈アーチバランス整体〉〈腱賦活術〉は、健康保険の対象外となっております。
オフィシャルブログ  https://ma-35.blog.ss-blog.jp/ 2015年12月11日に 初著書出版されます どうぞ、応援 宜しくお願い致します 「指ではじくだけで肩の痛みが治る―江戸の秘術より生まれた凄ワザ」 この下の本のタイトルをクリックしてください ^m^ アマゾンページに飛べます!                   ⇓
指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福富章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

nice!(1) 
共通テーマ:地域

nice! 1

nice!の受付は締め切りました