SSブログ

蹴上のつつじまつり で 黄緑色の桜を再び愛でる [旅行]

京都【蹴上】この地名の由来は、一つには 
旅の途中のこの地を通りかかった時、従者の馬が水溜りの泥を蹴り上げた際、
着物を汚された事に怒った主君の源義経公がこの従者9人を切り殺した との説。

もう一つの説は、死刑に抵抗する罪人を蹴り上げながら、近くにある
九条山の処刑場まで連れて行った のだそうです。

南禅寺さんや永観堂さん・哲学の道に近く、美しいイメージしかない蹴上エリアが
元々あったダーティなイメージを払拭しているのは、蹴上浄水場を造る事で、
暗いイメージまで浄化されたのでしょうか。

P5040245.JPG

P5040240.JPG


さて、この 蹴上浄水場にて、5/3~6日迄 一般公開されている
琵琶湖疏水竣工-蹴上のつつじ- に 行ってきました。

7P5040554.JPG
 
9P5040591.JPG

P5040588.JPG


勿論、多種 色とりどり の つつじ の 美しさ は ご覧の通りです。

ふと、耳にした ザワザワっとした方に、眼を向けた 一瞬のラッキーチャンス
“オーレィッ” くちばしには・・薔薇じゃないけど 枯れ枝?  あっ!  巣作り?

鳥オーレィッP5040605.JPG

人の流れに付いていくと、何と知らないうちに ちょっとした登山になっていました。
そして 展望スポット?と思われるスポットに到着! 疲れましたぁ~
(そして、この後行く予定の-日向大神宮-さんの鳥居が ここから直ぐ向かい側に
見えたのですが・・数分後にそこでも、しっかり登山する羽目になるとは・・・)

P5040595.JPG

P5040601.JPG

P5040593.JPG


途中で、先回当ブログにおいての “御衣黄桜”の若木 と出会えました。
御衣黄桜P5040260.JPG

多分、これが -花[黒ハート]?- と 嬉しくなりました ので シャッターを
御衣黄桜P5040608.JPG
御衣黄桜P5040607.JPG
御衣黄桜P5040606.JPG

帰り道で思ったのですが、山道を登った上よりも、下から見渡すつつじの方が、
視界全体につつじの色とりどりの花が飛び込んでくるので 綺麗に見えました。

P5040575.JPG

P5040578.JPG

P5040589.JPG

P5040581.JPG

-日向大神宮-さんへの余力を考慮して、展望台より 来た道を戻る事にしました。






☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆



岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕




当院ホームページ https://ma35.net/





にほんブログ村





にほんブログ村




にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


[健康院] ブログ村キーワード

当院の〈アーチバランス整体〉〈腱賦活術〉は、健康保険の対象外となっております。
オフィシャルブログ  https://ma-35.blog.ss-blog.jp/ 2015年12月11日に 初著書出版されます どうぞ、応援 宜しくお願い致します 「指ではじくだけで肩の痛みが治る―江戸の秘術より生まれた凄ワザ」 この下の本のタイトルをクリックしてください ^m^ アマゾンページに飛べます!                   ⇓
指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福富章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

nice!(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

nice!の受付は締め切りました