SSブログ

この時期の寺社巡りは 虫さんの出現にギクッ!ドキドキなんだぁ~ [旅行]

大型連休が終わった後の休日、郊外の神社仏閣にて森林浴を楽しんだのですが…
37参道モミジP5170345.JPG
山道や歩道の街路樹など、花を愛でいた桜も実となる この時期
サクラ実P5160079.JPG

出会う人の数より、虫さんの数のほうが断然多い。

重要文化財の楼門は立派ですが…
116大矢田神社楼門P5170329.JPG

屋根はこの通り。
122大矢田神社楼門屋根P5170429.JPG

楼門をくぐってつづく参道でも、突然のお邪魔虫っていうか 
大量の 種類様々な、毛虫さん達が、石碑の文字を覆うほど群がったり、
スッーと糸の先にプランと目の前に降りてくる、行く手に簾の様に並んでいる光景も。

205荒祭若宮神社P5170417.JPG

「気を付けて目の前」と 先に気付いた際には お節介を口にしてると、
気付かぬ間にスッーと降りてきていて、己の前も おっ! しかも複数
「そっちこそ、他人の心配しているどころじゃないわよ」
と、何度 交わしながら 目的地を目指したであろうか?


その度、ボクサーのような行為(を自然にとらざるを得ない事)も実感

ウィービング=相手と近距離の時に、頭や上半身を上下左右に動かして
       相手のパンチ(突然の毛虫)をかわす事

スウェーイング=向かってくるパンチ(突然の毛虫)に対して
        上半身を後ろに反らしてかわす事


かわし切れず、ふと気付けば服を這いずったりは勿論、モゾモゾの感触を
確認すればカメラのシャッターをきろうとしている手の甲を這って ↷


そして、毛虫ばかりでなく、蓑虫もただプランとぶら下がってばかりで無く
ミノムシP5160284.JPG
ミノムシP5170451.JPG
ブラブラ揺られているのでは無い、虫さん達は、命がけの行動を。
縁石でも、決してへばり付いているのでなく、必死に進んでいる
ミノムシP5160298.JPG
アスファルトの歩道でも前進、踏まれるリスク等 お構いなし
ミノムシP5160297.JPG
こんなにも活発に、よく見たらちゃんと足があって、這いずるんだねぇ~

最近 子供さんに人気・流行りの 妖怪? の一種にも感じられます


羽の無いキャタピラ型が、風に身を任せて揺られているなんて事無く
真逆に、当たり前の事ですと こんなにもよく動く事を
ありのままの姿見ちゃった 蓑虫の生態に驚愕! 

この歳にして知ったというか、こんなにも大量に目にする事も、
こうやって外出しない生活では無かった気付く事も 知る事も無かった 

不意打ちに ギクッ! ドキドキ! 虫に対しての知識がないから…
キャーと騒いでも、可愛くも無い歳…却って変な目で見られますかね。

蝶幼虫P5060005.JPG


子供の頃に対処法を体験しておかなかった…
ツケ?って事ですか↷?





☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆



岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕




当院ホームページ https://ma35.net/





にほんブログ村





にほんブログ村




にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


[健康院] ブログ村キーワード

当院の〈アーチバランス整体〉〈腱賦活術〉は、健康保険の対象外となっております。
オフィシャルブログ   https://ma-35.blog.ss-blog.jp/ 2015年12月11日に 初著書出版されます どうぞ、応援 宜しくお願い致します 「指ではじくだけで肩の痛みが治る―江戸の秘術より生まれた凄ワザ」 この下の本のタイトルをクリックしてください ^m^ アマゾンページに飛べます!                   ⇓
指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福富章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


共通テーマ:旅行