SSブログ

最近の宿坊ってリッチなんですね! [旅行]

宿坊と耳にされたなら、どの様なイメージを抱かれますか?
私の、親世代からは、安易な気持ちで、門徒・信者衆でもないのに、観光気分で
お世話になろうものなら、大変だよ・・みたいな話を聞かされていました。


知恩院さんが菩提寺の方ですが、旅先の高野山にて家族で宿坊を利用された方は、
金屏風の間にて、食べきれない御馳走だった との楽しそうな思い出話をされます。

学生の時には、大学のゼミや集会で、本願寺門徒会館を利用した事はありますが、
個人では初めての体験で 宿坊 知恩院和順会館さんに お世話になろうと予約を致しました。

和順会館559.JPG


知恩院は広大な敷地で、加えて三門が修理のネットで覆われていた為、迷ってしまった・・

ネットで覆われた三門

7-723.JPG

でもお部屋に案内され、窓からの景色で、有名な[いもぼう]のお店のすぐ隣なんだと、
判明し、円山公園側からこればよかったのだとちょっと後悔。

部屋からの景色
宿坊外568.JPG



やっとの思いで辿り着いたら、ゆったりとしたフロントに若いスタッフさんがお出迎え。

フロント

和順会館618.JPG

ロビー

和順会館620.JPG

しかも、フロントでサインしたあとに、(知恩院のお茶)という名のペットボトルを人数分
サービスしていただけました。

サービス072.JPG


一般のホテル・旅館以上の新しい設備と豪華な部屋、お洒落な廊下、広い大浴場、美味しい食事
一体、どこが 違うの? 名称が会館だから?

宿坊564.JPG

和順会館608.JPG

和順会館609.JPG

ともかく、宿坊と聞いての、昔のイメージを引きずっている方は、
見事にイメージが覆される宿泊施設です。


アメニティグッズもホテル並みに充実、特に、柄がカーブを描く歯ブラシは使いやすさ抜群!
ホテルと違って寛げるのは、浴場やレストランなど館内のどこでも、浴衣とスリッパで
OKなこと!
宿坊613.JPG

よくホテルベッド脇テーブルに置いてある聖書の代わりは、【法然上人のお言葉】の本
「ご購入はフロントにて承ります。1冊500円」となっておりました。

宿坊615.JPG

夕食は、同行した母親の頭の中は精進料理になっていたようですが、
京都や季節感を感じる様々な演出がされた 豪華な京会席料理でした。
美味しく頂き大満足です。

食事は、館内レストラン〔花水庵〕にて

5-朝夕食店DSC_0012.JPG

13-3-夕食082.JPG

13-5-夕食087.JPG

13-4-夕食597.JPG

チェックイン時に、翌朝の、〔晨朝法要〕に参加を問われました、「上着着用でもOK」との
事で、この時点での参加の旨をお伝えしました。
あとは、ちゃんと起床できるかの問題だけです・・「20分前に室内放送有り」との事。

和順会館622.JPG

前夜、ちょっとベッドに横たわった途端、最高級ベッド・枕の寝心地良さに爆睡し、
放送よりかなり早く目覚めて、準備万端で、早々にフロントに向かい待機する事になりました。


幼い子供さんを含め、10人程が、案内の方に続いて、まだ暗い寒空の下に出ました。
石段を登り、手水舎の冷たいお水で清め、阿弥陀堂にて10分の法要です。
お堂の前に立つと、まだ暗い中、灯かりに浮かぶ阿弥陀様が幻想的です。

633.JPG

堂内では、椅子やひざ掛けも用意されていました。
ひざ掛けは需要がありましたが、椅子の方はどなたもご使用されず、正座にて
「南無阿弥陀仏」の声が静かな境内に響き渡ります。

続いて、真新しい、広大な御影堂へ行き、40分ほどの法要です。
この寒い時期の早朝に、法要に参加されているのは、熱心な信者さんが多い様で、
堂内に入ると上着を脱がれ、輪袈裟をかけられ、観光気分の私達は、圧倒され通し・・・

子供さんも、お経が始まった途端にピタリと静かになられ、驚かされました。

635.JPG


晨朝法要を終えた後の、未だ人気の少ない朝の清々しい空気の中での
参拝・散策も楽しめます。

知恩院 鴬張りの廊下

646.JPG

美しいお庭
122.JPG

除夜の鐘でも有名な鐘楼
668.JPG

そして、咲き初めの紅梅に招かれる感じで、

安養寺さんへ。

109.JPG

そして、年配の男の方の案内で、細い山道を登って法垂窟(ほーたるのいわや)
と云われる洞窟へ。
686.JPG

何でも、ここは、法然上人がひたすらお念仏を唱えたら阿弥陀様に救われるという
専修念仏の教えを悟り、広めようとした場所であるの事です。

117-683.JPG

比叡山を下りた親鸞聖人が、法然の弟子となる為に対面された所とも言われています。
日本におけるまさに念仏発祥の地と云えます。

117-684.JPG

「70年近くこの辺りに居ても、初めて知ったと云われる人もおるでな」との事で、
思わぬ御縁に感謝・感激です。正に、「早起きは三文の徳」って人生初かも・・?


清掃のお仕事に戻られる、案内して下った方に御礼を言って、おいとましました。

会館にもどると、精進料理の朝食が待っています。

ピュアでクオリティの高い精進料理の朝食は、お参りをした後の身体に浸みわたります。
銀餡をかけて食べる白粥、お出汁のよくきいた湯豆腐など、どの料理も一見シンプルながら
奥深い味わいで とても美味です


朝食DSC_0008.JPG

名物のおつけもののバイキングです。京都ならではの味が、少しずつ
いろんな種類楽しめました。

朝食1-1スタンドDSC_0080.JPG



ネットで見ると、西本願寺さんの聞法会館、妙心寺さんの花園会館、仁和寺さんの御室会館
など、一般の観光客も受け入れてくれる 設備の整った宿坊が京都にはたくさんあるようです。

せっかく京都に行くなら、京都でしか味わえない非日常体験を
してみるのもいいなと思いました。






☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆



岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕




当院ホームページ https://ma35.net/





にほんブログ村





にほんブログ村




にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


[健康院] ブログ村キーワード

当院の〈アーチバランス整体〉〈腱賦活術〉は、健康保険の対象外となっております。
オフィシャルブログ  https://ma-35.blog.ss-blog.jp/

nice!(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

nice!の受付は締め切りました