SSブログ

ひたすら掃除して悟れる事もあると知りました [感銘]

週に2回程町内のゴミ出し管理の関係で、いつもより早起きの まだ薄暗い早朝

犬の散歩の方が数人歩かれている程度の中、散歩の一環で行なっておられるのか?
金鋏みとゴミ袋を手に携え歩道の清掃をされながらの 高齢の男性と遭遇する事があり
今朝はすれ違う形でお会いし、目上の方なので、こちらとしては「お世話様です」と
御挨拶しなければならないところ つい「ご苦労様です」と云い間違えてしまいました。 

しかし、 いつもの様に そそくさと足早に この先のゴミを拾うべく 
寡黙に通り過ぎて行かれました。
この時間帯に外に出られている方がいないので、 まさしく【人知れずの善行】ですよね・・
なので、近隣の方にもこの方の事を知って頂きたく この場にて ご紹介させて頂きました。



掃除に関連して、思い出したのですが、【ガイドブックス京都】のお仕事で、
改めて色々な方面から学ばせて頂け、有難い事です。  その中で、 

例えば、【元祖 天才バカボン】 の レレレのおじさん 実は奥が深いんですねぇ~

これは、トリビアの泉でも観てましたけど・・
【元祖 天才バカボン】 の バカボン とはお釈迦さまを示す
薄伽梵(バガボン)が語源という説もある様です。

又、ここに登場する、いつも竹箒を持って外の掃除をしている[レレレのおじさん]は、
大徳寺塔頭にある興臨院の襖絵にも描かれている、お釈迦様のお弟子の一人
 チューラパンタカ(周利槃特=しゅりはんどく) がモデルだそうです。

落ちこぼれていた彼は、「ひたすら掃除すること」で 〝悟りを啓いた〟との説明を聴きながら、
興臨院さんの特別拝観の色あせた襖絵を眼を凝らして観ました。



099.JPG


子供の頃から親しんだ漫画の奥深くにある真意を この歳で初めて知った次第です。

改めて、漫画家の故・赤塚不二夫先生が、大変な知識・博識人であられ、お釈迦様に由来する
こんなにも奥深い内容を取り入れながらも抜群のユーモラスセンスのギャグ漫画にされ 描かれた、
非凡な才能を再認識と共に “彼こそが 天才薄伽梵 なのだぁ~” と感服致しました。

107.JPG



そして、町内の清掃をして下さっている どこのお方か存じませんが
「いつもお世話様です。真似できないです・・感謝。 有難うございます。」

のんのん様 おてんとう様  きっと 皆さん 蔭から見ていて下さっているのでしょうね…


346 - コピー.JPG







☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆



岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕




当院ホームページ https://ma35.net/





にほんブログ村





にほんブログ村




にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


[健康院] ブログ村キーワード

当院の〈アーチバランス整体〉〈腱賦活術〉は、健康保険の対象外となっております。
オフィシャルブログ  https://ma-35.blog.ss-blog.jp/

nice!(2) 
共通テーマ:地域

nice! 2

nice!の受付は締め切りました