SSブログ

6月なのに真夏のような暑さ! 暑さ対策の飲み物- コーラに甘酒 [健康情報]

今年は まだ6月になったばかりなのに真夏日のような 暑い日となりましたね  
つい数日前までエアコンの設定は 暖房でしたが、この暑さに冷房フル回転。
先月開催された、(高橋尚子杯)【ぎふ清流ハーフマラソン】の日も、暑くて
偶然、出向いてました病院のエレベーターにて、点滴に繋がれて運ばれていかれる
リタイヤされたランナーの方とすれ違いました。

例年は、岐阜県は最高気温の常連で、多治見市が有名になりましたが、
今月1日は揖斐川町が最高で36.3℃でした。
我が家も、暑さに耐えきれず 家で昼食をとる気にならず、ランチに外に出かけました。

一歩 外に出ただけでクラッと来そうな 強い日差し!
一目散に目的のお店に到着し、冷たい蕎麦で生返りましたが、
隣の
お客さんは、軽い熱中症の様で、横になって休んでおられました。
しばらく経っても苦しそうな感じだったので、氷を調達され頭を冷やしておられたのを見まして、
頚(頸動脈)か脇の動脈を冷やす事と、コーラを飲んでもらう様に差し入れをして、店を出ました。

コーラは、米国では昔から熱さましや気付剤の薬として使われていたらしく、
暑さにクラッと来た時に飲むと良いですよ。
私も、暑い時期の史跡めぐりで気分が悪くなった時、何度もコーラで復活した経験があります。

少し気分が悪くなりかけた時に直ぐに飲める様に、炎天下の外出や作業時には、
持って出かける様にしたいです・・でも、振動で噴き出す事に注意ですね。

又、甘酒は、昔から夏バテ対策に飲むと良い と云われます。
甘酒と聞くと、冬の飲み物の様に思いますが、
-夏の季語-にもなっており、夏場の栄養補給に最適で、-飲む点滴-とも言われる程です。

どこの国にも、古くから暑い夏を乗り切る為の知恵があるのですね。

DSC_0246.JPG

    






☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆



岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕




当院ホームページ https://ma35.net/





にほんブログ村





にほんブログ村




にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村





[健康院] ブログ村キーワード




当院の〈アーチバランス整体〉〈腱賦活術〉は、健康保険の対象外となっております。




オフィシャルブログ  https://ma-35.blog.ss-blog.jp/



nice!(1) 
共通テーマ:健康

nice! 1

nice!の受付は締め切りました