SSブログ

さくらんぼ狩りをして 「木登り名人」の話を思い出しました [旅行]

 192.JPG

患者さんはじめ、行かれた方の誰からも、「はずれ」の言葉を聞いた事がなかったので
期待に胸をふくらませて、この大型連休に 本場山梨に〈さくらんぼ狩り〉に行ってきました。
今年は、雪が多かった為、甚大な被害が出て、さくらんぼ農家さんは大変なのだそうです。

幸い、被害を免れたと言う、お世話になった農園のハウスの中での〈さくらんぼ狩り〉を楽しめました。
ふと、目にした 木の切られた幹には、樹液が溢れ出て(松脂を想像)生命力を感じました。

さくらんぼは、木の枝の高い所に生り、脚立に上って、日当たりの良い上の方の実を取らなければなりません。

高い所は危険なので、スタッフの方が、摘み立てを籠に入れて配って下さったりテーブルにも用意
して、子供さんや年配の方、高所恐怖症の方等への配慮もして頂けています。

未だ、市場へは出回る程ではない、早期ですので、お土産も、ハウス内のものでしか無理だそうです。

 174.JPG

品種は、-佐藤錦- と -高砂- で 早期の今回は、 高砂 の方が 甘みが強く感じられました。
それぞれの木に設置されている脚立に上っての、日の当たる高い位置のがより甘くて美味しいそうです。
しかしながら、カゴや容器は使用できないのは勿論、ポケットに入れたりするのはマナー違反です。
191.JPG
ついつい、上ばかり見て最上部まで登って、両手にいっぱいもいでしまってから〝ハタ〟と気付けば
この状況で、すんなり降りる事は危険で不可能に近い事に気付きました[ふらふら]
選択肢は、①このままここで食べ尽くす、②家族を呼んでめがけて落とす・・位しか思い付きません。


美味しそうなのをたくさん持って降りてシェアしようとしたけど、場所をわきまえず 欲張ってはいけませんね・・
そういえば、小学生の頃!?国語の教科書で「木登り名人」を教わった記憶もよみがえりました。
これが、今回、楽しかった〈さくらんぼ狩り〉にて学んだ教訓です。

180.JPG

両手いっぱい等と 欲張らず 降りる事を計算に入れて、適度な数ずつ採る事がコツの様です。

   

☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆

岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕

当院ホームページ https://ma35.net/


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

[健康院] ブログ村キーワード

当院の〈アーチバランス整体〉〈腱賦活術〉は、健康保険の対象外となっております。
オフィシャルブログ  https://ma-35.blog.ss-blog.jp/


nice!(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

nice!の受付は締め切りました