SSブログ

完璧じゃないもの の魅力 [バランス]

 赤い色が足りなくなったのか? 絵師がうっかり塗り忘れたのか?

奈良県-高松塚古墳壁画西壁女子群像- の 古代ロマン ミステリー
001 (4).JPG



先日、住職をされておられる患者さんのお寺のリフォームが完成したとの事と、
私の趣味でもある、お寺巡りの中でも 特に興味深い仏様がお祀りしてあるとのお話を聞き、お伺いさせて頂きました。

「大工さんに、報告したら、自分を許せなくて 慌てて直して、普通にしてしまわれるでしょ。
でも それでは面白味が無くなるので、ここの釘が一つ抜けている事は 隠しているの」
と、茶目っ気たっぷりに 広い寺の中を案内して下さりながら お話頂けました。


014.JPG  

日光東照宮には、逆柱などの様に 一箇所だけ他とは異なる様に細工してますが、
「完成された建物は、いずれは崩壊する。完成した瞬間から崩壊が始まる」
と その理由を聞いた事を思い出しました。 

徳川幕府が300年続いた理由の一つでしょうか?

完璧でないモノには、完璧なモノには無い 魅力とパワーがある様ですね。

人間の身体も  基本的に 一つ一つのパーツは左右対称ではありません。

非対称のものが組み合わさりながら バランスを取っているのです。 

 

     

☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆

岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕

当院ホームページ https://ma35.net/


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

[健康院] ブログ村キーワード

当院の〈アーチバランス整体〉〈腱賦活術〉は、健康保険の対象外となっております。
オフィシャルブログ  https://ma-35.blog.ss-blog.jp/



共通テーマ:健康