SSブログ

合言葉は 「そろりそろり」 [健康法]

人気お笑い芸人さんの チョコレートプラネットさん ネタは
IKKOさんのマネの松尾駿さん 「どんだけ~!」
和泉元彌さんのマネの長田庄平さん 「そろりそろり」 
御二方共、とても お上手で TVの前で 爆笑しております

さて、平成から令和へと御代替わりの頃に、多忙からの疲労蓄積で
身動きがままならない程度の酷い、ギックリ腰を起こされました方々は
通院間隔が空いておれる傾向でした。

施術で、「来た時より、随分 楽になった♪ 動き易い♪」
と、明るい表情で言われましたが、動き易くなったとの気の緩みから、
油断した動作や不意のクシャミなどで、思わぬぶり返しを体感された
との残念なご報告です。

傷めるなんて、考えもいなかったので、この週、色々と目いっぱいの
約束をしてあって、断り難いから…出来るだけは何とかしたいなぁ~
困ったぁ~ と 焦られている御様子。


傷めた時は、日常生活で考えずとも、当たり前に やれていた動作が
考えないとポジションがとれないし、他人を頼りたくなる心境にまで…

この様な時は、大笑いしても神経に響く方もおられ、嘆かれています。

ダメと知りつつ 咄嗟に慌てた行動で 大失敗につながる方も…


辛い 再受傷を体験されると、用心深く、慎重になられる方は多いです
が、今度は、大事にし過ぎて、体勢もかえずに動かずでフリーズさせて
またまた、傷めたの? と 落ち込まれる傾向です。

傷められた途端に、それまでやってもいなかった運動や体操などで
「どんだけ~!」と心配する位に大きく動く事をしようとされる方も多いですが、
いきなりやって悪化されるケースがほとんどです。

腰痛体操は予防で日頃からやるもので、傷めて痛みの強く感じる時期は
身体が硬く固まらない様に、こまめに体勢を変える事は大切ですのですが、
傷め直さない様に気を付けて動くことが肝要です。

その際、合言葉は「そろりそろり」
そう言い聞かせながら動いて下さいねーと注意させて頂いております。


●度々ギックリ腰を起こされる方、ギックリ腰から立ち直られつつある方は
拙書にも記しました
腱賦活術の、仙腸関節の腱弾きで 固まった硬結をほぐされたり、
仰向き寝で行うゴロゴロ筋ツイストで、ケアをして頂く事をお勧めします



月刊からだにいいこと 2019年 5月号

月刊からだにいいこと 2019年 5月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2019/03/15
  • メディア: 雑誌




『筋ツイスト』について詳しく書かれた 拙著はこちらです↓

痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト

痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト

  • 作者: 福冨章
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2018/03/28
  • メディア: 単行本





筋ツイストのイメージ動画はこちら↓




『セルフ腱はじき』はこちら↓

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福冨 章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





アマゾンキャンペーン時の特典映像 『セルフ腱弾きの実際』はこちら↓





☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆



岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕




当院ホームページ https://ma35.net/



「らいらいネット」https://rairai.net/salon/kin-twist/





にほんブログ村





にほんブログ村







共通テーマ:健康