SSブログ

酉年の干支参り-石上神宮-さん [旅行]

石上神宮P1010023.JPG

2017年は、酉年ですね。

石上神宮342.JPG
ニワトリは、『古事記』や『日本書紀』に登場し、
暁に時を告げる鳥として神聖視され、
神様のお遣いとされています。
石上神宮111.JPG
石上神宮さんには、様々な種類の約30羽のニワトリが参道境内の各所に
そして、御神鶏絵馬は“落ちない”との御利益があり、受験生の方は勿論、
高所での作業をされる方にも 良いかもしれませんね。
石上神宮P1010008 - コピー.JPG


普段は、一日3本位しかない天理駅発、針インター行きのバスですが、
正月3が日は、シャトルバスの運行があり便利です。

石上神宮天理093.JPG

-石上神宮-は日本最古の神宮(天皇や天皇の祖先を祀る神社)と
云われています。
神武天皇東征の際、熊野山中にて 邪神よりお救いしたと云う神剣
草薙剣、百済からもたらされたと云われる七支刀 等 
多くの神剣が祀られて、御神祭とされております。


石上神宮は、山の辺の道の北の起点ともなります。

重要文化財の重厚な楼門と 優雅な回廊も見どころの一つです。

石上神宮P1010015.JPG


石上神宮108.JPG


石上神宮099.JPG

酉年の初詣に如何でしょうか?
それでは少し早いですが、皆さん良いお年をお迎えください。
今年一年、ご訪問、ご愛読有難うございました<(_ _)>






☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆



岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕




当院ホームページ https://ma35.net/





にほんブログ村





にほんブログ村




にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


[健康院] ブログ村キーワード

初めての著書も、丸一年を迎えました<(_ _)> 『指ではじくだけで肩の痛みが治る!江戸の秘術から生まれた凄ワザ』 パソコンやスマホの使い過ぎの症状に効果の高い、江戸の古法按摩由来の セルフメソッドが満載です。 ぜひご一読下さい。

タイトルをクリックしていただくと、アマゾンページに飛びます↓
指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福冨 章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


共通テーマ:旅行