SSブログ

公益社団法人全国柔整鍼灸共同組合 行事に出席しました [講習会]

公益社団法人 全国柔整鍼灸共同組合 の行事に ここの日曜日連続で
出席致しました。


公益社団法人になりました 発会式・全国柔整鍼灸共同組合全国支部会
では、その2日前に発生した倉吉の地震の被災地でもある鳥取からも
駆けつけられたと、支部会進行のお話で報告がありました。
開催の大阪の地も、余波で何度も揺れていると会員の先生から聞き
専門学校時代の同級生で倉吉市在住の先生の、
現段階の被災確認の情報に心配しました。
(後日、自宅被害の深刻な状況を知り、お見舞いを致しました)
この日は、公共交通機関にも影響は無く揺れを体感せず無事に、
多くの会員や御来賓の方と、盛大にお祝いする事ができ、良かったです。

さらに 阪急インターナショナルホテルのフレンチのコースは、格調を感じられ
目にも鮮やかな盛り付けに、非日常の贅沢を堪能致しました。

048.JPG


週が変わり、名古屋での土曜日の中部支部会前夜祭にても
支部長先生や役員の先生より、臨床に生かせる貴重なお話をして頂けたり、
会員交流で楽しい会食のひと時を過ごせました。

翌日曜日の、中部支部会の支部会で業界の現状のお話に耳を傾けました。

講習会では、御専門は循環器・糖尿病の医師の先生ではありますが、
内科を閉院され、当業界の手技療法の一種クラシカルオステオパシー
の翻訳家・研究者で、手技療法専門のクリニック・院長をされている
医学博士・春山勝先生の リンパマッサージとオシレーションの講義
にて、学ばせて頂きました。

私の本にもなった腱賦活術が、関節や筋肉に対しての効果が大きいのに対し、
オシレーションの揺らす刺激や、筋腹を捻じるリンパマッサージの刺激は、
自律神経や循環器への効果が期待できそうなもので、その使い分けが
重要になりそうです。

会場の名古屋マリオネットアソシアホテルにての懇親会では、
美味しい食事が花を添えてくれ、前回、発会式で都合にてお目にかかれ
なかった先生などともお話できて、有意義に過ごせました。


皆さんの熱意を感じ取り、今後とも、一層の精進に努めたいと思います。

061.JPG






☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆



岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕




当院ホームページ https://ma35.net/





にほんブログ村





にほんブログ村




にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


[健康院] ブログ村キーワード

初めての著書を、自由国民社様から出版することができました<(_ _)> 『指ではじくだけで肩の痛みが治る!江戸の秘術から生まれた凄ワザ』 パソコンやスマホの使い過ぎの症状に効果の高い、江戸の古法按摩由来の セルフメソッドが満載です。 ぜひご一読下さい。

タイトルをクリックしていただくと、アマゾンページに飛びます↓
指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福冨 章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


共通テーマ:健康