SSブログ

御縁をいただき 円空さんの終焉の地へ [岐阜の情報]

円空さんを求め、博物館の企画展をはじめ、
御縁のありました 近隣の寺院の円空さんを求めて訪れておりました。

ブロガー魂に火が点く昨今と別人?時代 デジカメの無い時代に加え、
過去は フィルムカメラにも頼らず 記憶のみで十分満足強気の若人時代の
映像記録無しが、加齢性記憶喪失状態の今となっては 残念感に溜め息・・ 

今回、やっと 念願の 円空さんの終焉の地へと 赴く事ができましたぁwww

関市にあります、円空の墓、円空入定塚、弥勒寺官衛遺跡群、白山神社 等
長年の御縁が叶いました[黒ハート]

桜も咲いて 天気です♪ ただ この花粉の時期は我が鼻が気になります・・・
発関077.JPG

鮎之瀬橋 鮮やかな赤色が景色に映えますね。
242-191.JPG
鮎之瀬橋4.JPG

円空入定塚 ここは 直ぐに看板に目がいきました。
円空は木喰行の集大成として、この地で即身成仏されました。合掌。
 
円空入定塚091.JPG

敷地を進めば 長良川 先程の鮎之瀬橋を見上げます
鮎之瀬橋9.JPG

円空が中興し、晩年を過ごした弥勒寺さん
弥勒寺117.JPG弥勒寺133-182.JPG
白鳳時代の寺院跡、弥勒寺官衛遺跡群、蝶や鳥に出会う竹林の山道、池・湿地で
繋がっての一帯 
弥勒寺官衛遺跡群137.JPG
139.JPG

円空の引き墓 合掌。 スッキリ清掃が行き届いていました
弥勒寺円空の墓6.JPG
円空館  コポッコポッと沼の音のする裏山の一本桜が綺麗でした
円空館019.JPG
円空館001.JPG

帰りのバスの時間に余裕かありましたので足を延ばしひと停留所先の池尻へ 
大塚古墳を目指します 自然いっぱい 鳥も間近です
187池尻.JPG
筍ですぅ♪
237.JPG
この辺りの豪族ムゲツ氏の墓と言われる池尻大塚古墳、
石舞台古墳の様に、土塁が流され剥き出しでした。
池尻大塚古墳206.JPG

すぐ隣は、白山神社さん、疲れた足腰に拍車をかける 急こう配の石段
サスペンスドラマなら(^_-)って ふと頭をよぎる 恐怖~

白山神社021-225.JPG

円空館に展示されている円空仏のほとんどは、ここ白山神社所蔵のものです。
神仏分離令で、弥勒寺からこちらに移されたのでしょう。

白山神社010-214.JPG

円空仏の微笑に癒され、のんびりとできた初春の一日でした。

私の初めての著書です。ぜひ、ご一読ください。
指ではじくだけで肩の痛みが治る!江戸の秘術から生まれた凄ワザ
-円空さんの生きた江戸時代の按摩術が、現代人によく効く-と言うお話です。

タイトルをクリックしていただくと、アマゾンページに飛びます↓

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福冨 章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





4/10㈰ 柔整の日のイベントです↓ 
著書の販促ブースも設置される予定です。
どうぞ 足をお運び下さい!

2016.jpg






☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆



岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕




当院ホームページ https://ma35.net/





にほんブログ村





にほんブログ村




にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


[健康院] ブログ村キーワード

当院の〈アーチバランス整体〉〈腱賦活術〉は、健康保険の対象外となっております。

初めての著書を、自由国民社様から出版することができました<(_ _)> 『指ではじくだけで肩の痛みが治る!江戸の秘術から生まれた凄ワザ』 パソコンやスマホの使い過ぎの症状に効果の高い、江戸の古法按摩由来の セルフメソッドが満載です。 ぜひご一読下さい。

タイトルをクリックしていただくと、アマゾンページに飛びます↓
指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福冨 章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


共通テーマ:地域