SSブログ

コル・シコル あらためて考えたら? ? [健康情報]

シコリ コリ コリ しつこいコリ

世間一般に、コリ という表現は普通に 肩こり に
代表される様に、認識度は高い事を改めて知りました。

どの業界でも、当たり前・常識とされる事も、畑違いの方は勿論、
健康オタクを自負してますと公言されている方からも

シコル シコリ と 耳にされたなら、 えっ!? となられ
奥の方にあって程度が重い感じがしますが、どう違うのでしょうね?

等と、何となくは理解していますが・・改めて問われたなら
あやふやで、きちんとは整理できていない ので
良かったら、教えて頂けないですか? との言葉を受けました。

「肩が凝る」の言葉が使われ始めたのは明治時代からです。
それまでは、「肩が張る」が一般的だった様です。

文学作品で最初に「凝る肩」と表現したのは、
樋口一葉女史の『われから(明治29年発表)』とされます。
一葉自身、ひどい肩凝りに悩まされていた様で、同時代の英文学者
の馬場狐蝶によれば「ひどく堅くなった時は文鎮で殴っても痛みを感じない
位だと、一葉自身、話した事がある」との事です。

又、夏目漱石の小説『門』の中で「指で圧してみると、首と肩の継ぎ目の
少し背中へ寄った局部が、石の様に凝ってゐた」とあり、こちらが
新聞連載で流行語の様な形で広がった事で、本家ではとのみかたも
ある様です。

この様に、江戸時代までは、比較的広く浅いものだった事で❝肩が張る❞
と表現していたのが、近代化でストレスが増し、根が深く一極集中する様
になり、肩の筋肉が硬い塊様になる事を、シコリ、シコルから❝凝る❞と表現
する様になったのではないかと思われます。


腱のシコリを取って、筋肉や関節の働きを蘇らす―それが 当院オリジナル
《腱賦活術》です。

シコらん! シコらん!! シコらん!!! と 楽なのになぁ~ と 考えていたら 
御茶の師範をされている方より、ちょうど頂いた笠松名物のお菓子
その名も グッドタイミングで 「志古羅ん(しこらん)」ときました! ワォ!!
124.JPG

DSC_0077.JPG

「志古羅ん」とは・・・名付け親が 太閤秀吉様という事 粋な名ですよね~
【太田屋半右衛門】の名の如く 創業440年を超える老舗和菓子屋さんの
歴史の重みを感じますね・・後継者が亡くなられて、
その味の伝承が危ぶまれましたが、笠松菓子組合が
歴史ある菓子を後世まで残す為、継承する事となり、蘇ったそうです\(^o^)/

素晴らしいお菓子をこんな雑な取り上げ方をしてしまい、
大変申し訳ございませんでした<(_ _)>





☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆



岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕




当院ホームページ https://ma35.net/





にほんブログ村





にほんブログ村




にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


[健康院] ブログ村キーワード

当院の〈アーチバランス整体〉〈腱賦活術〉は、健康保険の対象外となっております。
オフィシャルブログ   https://ma-35.blog.ss-blog.jp/
2015年12月11日に 初著書出版されます どうぞ、応援 宜しくお願い致します 「指ではじくだけで肩の痛みが治る―江戸の秘術より生まれた凄ワザ」 この下の本のタイトルをクリックしてください ^m^ アマゾンページに飛べます!                   ⇓
指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福富章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)







[イベント][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][かわいい]
劇団はぐるま さん  受賞 おめでとうございます!![ぴかぴか(新しい)]

60年にわたる地域に根ざした質の高い演劇活動に対して
第55回久留島武彦文化賞 団体賞を受賞されましたとお聞きしました。
〔劇団はぐるまホームページ〕にて   
http://www.haguruma.jp/


還暦を迎えられ、円熟味に加え新しさを追求されている舞台からは
心に響くメッセージが感じられます。

来る12月11日~13日に岐阜市文化センターにて
劇団はぐるまさん 創立60周年記念として
[カンナの咲き乱れるはて-遠い遠い戦争よ]
が公演されます。

https://ma35-main.blog.ss-blog.jp/2015-10-30

戦後70年にもあたる年に、私達の国の過去について、戦争について
素敵な舞台を見ながら考えてみませんか!
90-087.JPG


共通テーマ:健康