SSブログ

紅葉の季節になりました -紅葉-マサゴ整骨院便り [旅行]

午後イチに予約をされていた患者さんが、
「何とか間に合ったね!」と言われながら、来院されました。

「余裕ありましたが、どうして?」とお尋ねしたら、お天気が良くて急に思い立って
「滋賀県の『湖東三山』にお参りに行き、つい今しがた帰宅した」との事でした。
紅葉の名所なだけあって、観光バスが何台も来ていて、平日にもかかわらず
混雑していたそうです。
ただ、紅葉の見頃には少し早かった様です。

11日のドライブにて高山市朝日村では、雪をかぶった乗鞍岳が綺麗だったそうですが、
「高山・清見辺りまで、紅葉のピークは過ぎていた」そうです。
「せせらぎ街道位から こちらは、今、見頃」だそうです。

「膝の捻挫が少し良くなってきたから、紅葉の写真でも撮りに行こうかな」と言われた方は
何でも知られざる とっておきの紅葉の美しいお寺があるそうです。

「今週末頃 見頃だと思うけど、その前に行って確かめてくるね」と言われました。
今度の来院時に、お話し頂けるのを楽しみにしておりますね。

そういう私も、京都のガイドブックスを書いている事から、
「今度、母を紅葉見に 京都に連れて行くけど、あまり混雑しない穴場はどこかな?」
「京都で11月下旬でも紅葉が綺麗な所ってある?」
と聞かれます。

京都では、通年、町なかの紅葉の見頃は11月の後の連休辺りです。
京都の紅葉の時期は、どこに行っても人や車で恐ろしい混雑です。

以前に、週末 大学の同窓会に行った時、早く着こうとしてタクシーで10分で行ける所が
想定外にて 1時間近くかかり 当然の大遅刻となってしまい 地元の友達に
「何故、地下鉄を使わんか!」 と一喝されました。

先日、〝京都一紅葉が美しい〟 と云われる 洛北の『圓光寺』さんを拝観した時、
28-435.JPG
未だ、蝉の脱殻が残る初秋でした。 庭園の解説の案内をして頂いた方が、
「11/23頃が紅葉の見頃ですが、観光バスが列をなして、人の頭ばかりで、写真も撮れませんよ。
お願いですから その頃には来ないで下さいね。 こんな風にお互いゆったりできませんからね」
と繰り返して言われていました。

-圓光寺さんの絵葉書より-

698-031.JPG

その頃には、近くの詩仙堂さんや曼殊院さんも同じ様な混雑でしょう。
519.JPG
3-396.JPG

そこで、圓光寺さんの竹林一つ隔てた隣の『野仏庵』さんがお勧めです。
周りの喧騒が嘘の様な 静かな京都の秋を満喫できます。


128.JPG


侘びた山門の前には、来年の干支の羊の石像がお出迎え。
3-109.JPG
入口は狭くても、奥に石畳が続き、たくさんの野仏さんに囲まれた茶室でお茶を頂けます。
(抹茶・御菓子付で500円) ただし、水・土・日のみ拝観できます。

京都は、室内は殆んど撮影禁止で、お庭も撮らないで下さい という所まであるのに、
母家や茶室の中でも「どんどん よいお写真撮って下さいね」と
ニッコリ言って下さる 気遣いも有難いです。

34-123.JPG


もうひとつ、観光客や修学旅行生で混雑する銀閣寺・哲学の道界隈に、
ビックリする位に広い 別空間ともいえる閑静な世界があります。
「橋本関雪記念館 白沙村荘」という、日本画家が30年かけて造った庭園です。
シーズンでも 落ち着いてお庭と紅葉が楽しめる大人のスポットです。
7-003.JPG
今年の9月にオープンした美術館は、2階のテラスに上ると 大文字が目の前に迫ります。
白沙村荘と美術館で1300円ですが、観光地の真ん中で
静かな京都を味わえる事を考えたら、充分満足できますよ。
美術館319-044.JPG






☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆



岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕




当院ホームページ https://ma35.net/





にほんブログ村





にほんブログ村




にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


[健康院] ブログ村キーワード

当院の〈アーチバランス整体〉〈腱賦活術〉は、健康保険の対象外となっております。
オフィシャルブログ  https://ma-35.blog.ss-blog.jp/

nice!(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

nice!の受付は締め切りました