SSブログ

心もお腹も充たされる おちょぼ稲荷さんの参拝 [旅行]

 10月にしては珍しく [晴れ]真夏日で汗ばむ陽気の中 お千代保さん に お参りしてきました。


稲の漢字に加え、イナリの荷=ナリは、物や生命を生み出す神様の事で、農業の豊作や商売繁盛を

願う方の御参りが多い神社です。


お千代保稲荷は 伏見稲荷、豊川稲荷と共に 日本三大稲荷の一つに数えられています。 

 

東海地方では商売の神様として有名でしたが、最近ではその様々な御利益があると話題になっています。


「参詣後に宝くじが当たった」「お千代保参りの参詣ルート沿いの売り場で宝くじの当選が続いている」


との記事が女性週刊誌に載ったり、お笑い芸人の方が、
「番組で御参りしてから、MC等の仕事が増えた」


と、それから度々お参りしされているとかで 一躍パワースポット[ぴかぴか(新しい)]として注目される様になりました[グッド(上向き矢印)]

 
021.JPG

 

 又、月末から一日にかけては、[夜]真夜中まで参詣の方が絶えず、
[ビール]串カツや草餅、川魚の佃煮などの

名物を売る店が夜中まで開いていると 『旅番組』や『ニュース』の特集で取り上げられ、

『秘密のケンミンshow』等では、「岐阜県民は夜中に串カツを並んで食べる」と紹介されました。

 

 
018.JPG

 社殿の入り口にあるお店で、
稲藁に通された 三角形の油揚げ と ろうそく の セット(50円)を買って

お供えします。

 稲荷さんと云えば、油揚げですが、稲藁が 五穀豊穣を願う方の神でもある事を

現わしている様に思います。 

 027.JPG

ろうそくは、御燈明場にて、火を灯し、 願いを込めます。

032.JPG

 その後、拝殿の参詣者の列に並び、油揚げ を お供えして、お祈りします。

商売繁盛にあやかり、「多くの患者さんと ご縁がありますように…」

 036.JPG

 

参拝の後は、どこに入るか迷ってしまう位のお店の中から、何軒かを食べ歩き。

お店の中で食べるのは勿論、立ち食いや道の端で食べたりするのもココならでは。

-海鮮どんぶり処 まぐろ屋-さん は まぐろ・ボタンエビのどんぶり、まぐろ・かにのどんぶり

のどちらも750円。新鮮で安くて美味しく おススメです。

039.JPG

 その他、串カツ、串揚げ、焼き栗、焼き草餅など・・次々とお腹に!

ダイエットの為の食事のセーブは 夜だけと決めていてよかった!

 052.JPG

 

053.JPG

 062.JPG

 飲み物の自動販売機も 〝お稲荷さんバージョン〟

051.JPG

 

 帰りは、お気に入りの -鳥与志-さん の から揚げ100g150円を 300gお土産に購入。

その他、新鮮で安い野菜も 袋一杯買えました。

 049.JPG

 心もお腹も充たされて 帰路に着きました。

休日のちょっとしたお出かけには 最高のスポットですね[るんるん]。 

 

 

 

 

☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆

岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕

当院ホームページ https://ma35.net/


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

[健康院] ブログ村キーワード

当院の〈アーチバランス整体〉〈腱賦活術〉は、健康保険の対象外となっております。
オフィシャルブログ  https://ma-35.blog.ss-blog.jp/


nice!(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

nice!の受付は締め切りました