SSブログ

鬼が笑う-かもしれないけれど・・ワンだfull [感銘]

歳をとると一年が早い―等のフレーズを耳にしてきましたが・・
確かに年々、その実感をしていますね

そんな訳で、今回は、鈍ってきた 古い記憶に頼ってのお話しなので、
一寸ばかり? 大外し? てな事も有るかもしれませんので、ご容赦を<(_ _)>


来年の干支の戌の縁起物を目にする時期となりました
記事の題材にも、と考えていたところ

忠犬ハチ公、来年の大河ドラマの西郷さんのツン、南極物語タロ・ジロ、
正直爺さん家のポチ、101匹ワンちゃん、パトラッシュにヨーゼフ・・等々


でもでもヤッパリ、記憶の奥より甦る

小学生だった頃に、授業を終え帰宅して、夕ご飯とかぶる時間帯の
NHK連続人形劇 「新八犬伝」を観る15分間が楽しみでした。
黒子の坂本九さんの「本日これまで!」を聞くのが残念な瞬間でもありました。

仁義礼智忠信孝悌の文字の浮かぶという不思議な珠を持つ八剣士

犬江親兵衛(仁)、犬川額蔵(義)、犬村角太郎(礼)、犬阪毛野(智)、
犬山道節(忠)、犬飼現八(信)、犬塚信乃(孝)、犬田小文吾(悌)


当時は、しっかり脳にインプットされていた筈の、仁義礼智忠信孝悌の歌詞が
現在は、歳と共に怪しくなっておりますが、ふと、オープニングのイントロ共に、
懐かしく、頭の中にて、リフレインしてしまう時もあります

八犬伝―剣士の苗字は、犬の文字、お隣の愛知には犬山市が有り、
岐阜市には忠節町の地名があるので、犬山道節(忠) の名前は
当時の私には、一番、親しみ易く感じられました。

女子は人形の顔がイケ面の犬塚信乃ファンが多数でしたね。

話は、逸れてしまいますが・・関連して

家人も大好きだったらしいのですが、修学旅行で、東京のNHKを訪れた際、
当時の連続人形劇、「真田十勇士」の人形がドーンと飾られていたとか

私は、ファンだったので羨ましい話だと聴いたのですが、八犬伝ロスを引きずって?
関心が無く、もうちょっと早かったら、信乃さんを拝めた筈? と残念がってました。

それでも、連続人形劇は嫌いでは無くて、「紅孔雀」「三国志」はファンだった・・
でも、観てた記憶はあれど、内容はすっかり ど忘れで、ファンじゃくて、今は
華麗が加齢に変わって-不安-だけだそうで~す。
 
その他にも、「プリンプリン物語」なども懐かしかったよねぇ~
このタイミングで、先日、TV番組のお金持ちな方を紹介していた時のBGMが
久しぶりに、♪お金持ちクラブ~ のメロディーを耳にし、またまた懐かしい~


てか、当時は人形劇多かったですよね・・トッポジージョとか、そうそう
似てる顔だねと私が言われた サンダーバード のアレ? 誰だったっけ?


そくなこんなで、あれから、一度、八犬伝 縁の地 -安房の国へ行ってみたい・・
ずっと思いつつも 御縁が無いままだなぁ~


 仁義礼智忠信孝悌 いざとなったら珠を出せ 力の溢れる不思議な珠を~
と、また リフレイン はじまっちゃったよぅ~((+_+))


DSC_0052 - コピー.JPG

京都 即成院さん  犬の狛犬?
246-876 - コピー.JPG






☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆



岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕




当院ホームページ https://ma35.net/



「らいらいネット」https://rairai.net/salon/kin-twist/





にほんブログ村





にほんブログ村




にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


[健康院] ブログ村キーワード

拙著をどうぞよろしくお願い致します<(_ _)> 腱賦活術の詳細、セルフで腱をはじく方法は、 『指ではじくだけで肩の痛みが治る!江戸の秘術から生まれた凄ワザ』 パソコンやスマホの使い過ぎの症状に効果の高い、江戸の古法按摩由来の セルフメソッドが満載です。 ぜひご一読下さい。

タイトルをクリックしていただくと、アマゾンページに飛びます↓
指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福冨 章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼    ★ 鍼灸マッサージ師等国民年金基金への ご加入のお願い 来る2019年4月 全国国民年金基金の設立に向けての準備が行われています。 鍼灸マッサージ師等国民年金基金へのご加入をお願い致します。 ◆ 鍼灸マッサージ師等国民年金基金事務局 フリーダイヤル 0120-151289 ※土・日・祝日を除く午前9:00~午後5:00 FAX 03-3987-0105                           クリック ↓                   http://www.hari-kyuu.org/ http://www.npfa.or.jp      鍼灸マッサージ師等国民年金基金にて代議員理事を務めております ▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼


共通テーマ:テレビ