SSブログ

高齢者密集地区で 長年続いている飲食店 [岐阜の情報]

私が住んでいる岐阜市の徹明地区は、JR岐阜駅近にもかかわらず
若い住人の数が、減少の一途をたどり、
とうとう母校の徹明小学校も昨年(2016年)度をもって閉校となりました。
087.JPG
そして2017年度より、統合されました↓
DSC_1004.JPG

資源ゴミ出しで、登校時間帯と重なり、校下であった生徒さん達が
廃校の小学校の前を通過して、統合された先を目指される光景に
複雑な想いで、見守らずにはいられませんでした。


逆に高齢者の数は益々増加し、ここ2年は敬老会を徹明小学校で行うには
お世話をする側が間に合わず手狭になったとかで、岐阜市文化センター
のホールで近隣校下合同にて行われました。

そんなこの街には、昔から続く食べ物屋さんがたくさんありました。
お店の多くは、後継者がないため閉店したり、客の高齢化により
ずいぶん減りました。

このような状況の中、子供の頃から慣れ親しんだ昔ながらのお店が、
いまだ人気店として続いています。
懐かしい味を求めて、久しぶりに訪れて、えっ!? この味?だったっけ?
と 記憶違いだったかな?  と思う事があります。

見た目から、味までが大きく、違ってきているのです。

子供の頃から出前をお願いしていた食堂の中華そばや焼き飯が
ある時期から、マイルドで上品な味にどんどん改良されています。
確か、濃いしょうゆ味にコショウたっぷりのスープ、採算ド外視?位に
乱雑に切ったかまぼこや分厚いチャーシューが乗っていた筈なのに・・
視覚的にもこれらの具まで普通に薄く整然と盛られるように
でも、この進化したのも上品でおいしい!



火を噴く様な辛さが売りでパンチの効いた味が売りだった中華料理店。
仕事で遅くなった時にスタミナ補給でよく行っていました。

今や、四川系から広東系中心でマイルドであっさりとした味になり、
バランスのとれた料理が3品も付くランチも始まっています。

店内は、80歳以上のご高齢者の客がずらり。
店からのいきさつを観ていての状況判断ですけど・・ご自分で料理が
できなくなった方が、介護士さん?に介助されて来られている?
ご様子で、毎昼晩2食をお任せしておられ・・
店主側も、単に料理を提供されるのみでなく、量と食べっぷりや、
好みを考慮されつつ、違うメニューを提案される配慮をされてました。



揚げ焼きした分厚い皮の中身はニラと粗目の挽肉たっぷりの餡ぎっしりの
こってり味の、有名な餃子屋さん。
学生時代からスタミナ源だった強烈なインパクトの印象で、逆に、
加齢と共に熱烈に求められなくなっていて、久しぶりに営業時間
に店から漂うよい匂いに釣られて、オーダーしてびっくり。

昔の味の名残を残しながらも、あっさりとした上品な味で、良い意味での
強烈なインパクトが無い!

餃子の好物な、母のお友達へお土産に差し上げたら、
「あっさりして美味しいね。ヘルシー食を考えている私にピッタリ!」
数十年前なら、まさかと思うような、様変わりしたコメントでした・・



よく、テレビのグルメ番組を見ていると、
「昔から、味は一切変えていません」「創業当時の味を守っています」
というコメントが聞かれますが、この周りのお店を見る限り、
そういう店はいつの間にか無くなっているように思います。



私共の業務でも、専門学校時代の30年前頃と比べ、
急速な生活習慣の変化に伴う影響により、
患者さんの 症状や体の傾向は、大きく変わっています。

ストレス社会に加え、近年ではパソコン、スマホ、タブレット、車社会となり、
同じ体勢や動作を長時間続けることで、体が固まる傾向があります。


当院におきましても、症状の傾向に対応して、従来のやり方をアレンジしたり
新しい方法を開発しています。


拙著
指ではじくだけで肩の痛みが治る!江戸の秘術から生まれた凄ワザ
で取りあげました、腱を弾いて緩める方法もその一つです。

◎講習会も、この本をベースに行いながら、最新の方法を加えていきます。
大阪鍼灸マッサージ協同組合様よりご依頼いただき、腱賦活術をテーマに
講習を行わせていただく予定です。
------------------------------------------------------------------------------------------
大阪鍼灸マッサージ協同組合【学術講習会】

古法按摩の「解釈の術」より生まれた『腱賦活術』

腱を弾いて交感神経のスイッチを切る!
-筋肉や関節が一瞬で緩む、頭痛やめまいにも効く『腱賦活術』-
日時:平成29年5月21日(日)  13:00~16:00
会場:全柔協会館(梅新21ビル)4階 大阪市北区曽根崎2-2-1
対象:組合員と関係者

会費:無料   
定員:30名  最少催行人数:10名
-------------------------------------------------------------------------------------------
5/3(水)までに大阪鍼灸マッサージ協同組合

平成29年5月21日(日) 【学術講習会】 受講申し込みをされる方は
FAX06-6315-0036へ送信 
又は TEL06-6315-0035へ御連絡下さい

https://daishinkyo.gr.jp/officeinfo/detail/i/519/
-------------------------------------------------------------------------------------------


108.JPG






☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆



岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕




当院ホームページ https://ma35.net/





にほんブログ村





にほんブログ村




にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


[健康院] ブログ村キーワード

拙著をどうぞよろしくお願い致します<(_ _)> 『指ではじくだけで肩の痛みが治る!江戸の秘術から生まれた凄ワザ』 パソコンやスマホの使い過ぎの症状に効果の高い、江戸の古法按摩由来の セルフメソッドが満載です。 ぜひご一読下さい。

タイトルをクリックしていただくと、アマゾンページに飛びます↓
指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福冨 章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼    ★ 鍼灸マッサージ師等国民年金基金への ご加入のお願い 来る2019年4月 全国国民年金基金の設立に向けての準備が行われています。 鍼灸マッサージ師等国民年金基金へのご加入をお願い致します。 ◆ 鍼灸マッサージ師等国民年金基金事務局 フリーダイヤル 0120-151289 ※土・日・祝日を除く午前9:00~午後5:00 FAX 03-3987-0105                           クリック ↓                   http://www.hari-kyuu.org/ http://www.npfa.or.jp      鍼灸マッサージ師等国民年金基金にて代議員理事を務めております ▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼


共通テーマ:地域