SSブログ

冬の-岐阜城まつり- [岐阜の情報]

 先週の雪は、いつもは岐阜と同じより多い筈の 関市・美濃市等は舞った程度だっとの事、
揖斐方面も今度は岐阜とほぼ同じ程度の積雪だったそう、
報道ではいつも少ない名古屋より岐阜は1㎝少なかったけど・・

積雪がところどころ残っている、岐阜のパワースポットである〝伊奈波神社〟境内と 近隣の隋所を
眺めながらの、散策で 岐阜公園に立ち寄りました。

 015.JPG 
※丁度、この日の NHK大河ドラマ[軍師官兵衛]のエンディングの-官兵衛ゆかりの地-で
この辺り一帯が紹介されましたね。

以前、訪れた時より、発掘調査が進んで整備された 信長居館跡を散策していると、
勇壮な太鼓の音が聞こえてきたため、広場の方に行くと、冬の岐阜城祭りが行なわれていて、
鵜飼太鼓に続いて、岐阜武将隊の演舞が行なわれていました。

033.JPG 

 038.JPG

信長や木下藤吉郎、明智光秀などの有名武将の他、柴田勝家、丹羽長秀、森可成、前田利家、滝川一益から
千利休、濃姫、お市の方、亀姫までのマニアックな布陣。

048.JPG 

信長のモチーフの【のぶさま】や 岐阜の銘菓「鮎菓子」をモチーフにした【ひあゆ丸】等の
ゆるキャラの援軍もあり、結構楽しめました。

 

058.JPG 【のぶさま】参上

 

 061.JPG 【ひあゆ丸】ぅ~ 頑張ってね!

 066.JPG

 次回、5月5日のこどもの日にも、-岐阜城まつり-があり、パワーアップした演舞が見られるそうです。

戦国マニアはぜひ 岐阜城を目指すべし。                                

 

 

    

☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆

岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕

当院ホームページ https://ma35.net/


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

[健康院] ブログ村キーワード

当院の〈アーチバランス整体〉〈腱賦活術〉は、健康保険の対象外となっております。
オフィシャルブログ  https://ma-35.blog.ss-blog.jp/


nice!(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

nice!の受付は締め切りました