SSブログ

還暦に思う事。 [感銘]

歳だけ重ねても、学んでいないと、若い頃より、お恥ずかしい事だな
と、思う事が増え、情けない事と思いつつ、ついに
私メも還暦となりました

口癖が、「年だけとって、何も知らないのは、情けない」の87歳の患者さん。
尋常小学校出の我が母と違い、この方は、岐阜高校へ通われていたそうでした。
卒業して直ぐに世間知らずのまま、親の決めた結婚をされた事で、反面教師となり
子供さんには、教育熱心だったそうです。

私共の、特にレベルが高いという事でもない、内容の会話においても

「まだまだ、知らない事があったけど、今、先生から勉強させて貰って、良かった」

と、意欲的な、返答をされるのです。
「先生だから、何でも知っておいでだと思うから、質問させて貰いました」
との 御声を耳にする機会が多い、先生と呼ばれる身の職業ですから
どちらかというと、私共の方が、学ばされる御言葉だと、冷や汗ものです。

お恥ずかしいけど、分野外や、最近流行りのという事やモノは
「知らない」と正直にカミングアウトさせて貰って、教えて頂いています。


こんな歳になって、やっと自覚した?私メが言うのも おこがましいのですが、

コロナ禍で、リモートが定着してきましたが、
余談から新しい発見に繋がったり、コミュニケーションを取る事で
新展開が生まれ無いのはむなしいです

生きた学びや体験は、とても大切な経験となります。

めんどくさい、口うるさい世話焼きの人と触れ合う機会も、
後になって考えると無駄では無いどころか 有意義である事を、
遅ればせながら実感しています。


30年位前の駆け出しの頃、老カイロプラクターの先生の記事で
「相変わらずこの治療院は、患者が少ないな…」と、長年通院されている
口の悪い患者さんに言われるも、
「患者より先に、治療師は死んではいけないんだ」
と返された とか。

「最後の患者を看取る迄は、生き続けて施術をするのが役目なんだ…」
ハッキリ全文を記憶していないですけれど、こんな感じの内容でした。

当時は、私も若かったから、先輩先生の内容についていけなかったです…が、
歳をとって、少しばかり共感できる事も経験してきています。

「先生、ちゃんと長生きしてよ」「出来るだけ長く続けてよ」
の御声に、ウルウルしそうな、、そんな最近です…

健康寿命まで、頑張るぞ― 
と 密かに、心の中で 爺は ガッツポーズ

どうぞ、今後とも宜しくお願いします <(_ _)>
 
https://ma35-main.blog.ss-blog.jp/2015-07-18
https://ma35-main.blog.ss-blog.jp/2018-12-19






耳をもむと病気が治る! 痛みが消える! (マキノ出版ムック)

耳をもむと病気が治る! 痛みが消える! (マキノ出版ムック)

  • 出版社/メーカー: マキノ出版
  • 発売日: 2021/09/27
  • メディア: ムック






壮快2021年9月号

壮快2021年9月号

  • 出版社/メーカー: マキノ出版
  • 発売日: 2021/07/14
  • メディア: 雑誌



https://ma-35.blog.ss-blog.jp/2021-08-06
https://ma-35.blog.ss-blog.jp/2020-06-18

?? ? ?? ? ?? ? ?? ? ?? ? ?? ? ?? ? ?? ? ?? ? ?? ? ?? ? ?? ? ?? ? ?? ? ?? ^m^

最近の著作・雑誌記事監修

『ウルトラポーズで体がよみがえる』主婦の友社 2020年7月
月刊 【ゆうゆう】 2020年 11 月号(主婦の友社)
隔月刊【からだにいいこと】6月号4/16発売(世界文化社)
月刊【壮快】(㈱マキノ出版) 9月号 7/14発売



ウルトラポーズ表紙 30345180_1 - コピー.jpg



からだにいいこと 2021年6月号 [世界文化社] 掲載して頂けました
ゆうゆう 2020年 11 月号   [主婦の友社] 掲載して頂けました



6月号表紙とゆうゆうPXL_20210412_014425973.jpg




鍼灸柔整新聞 第1127号 に 掲載して頂けました
ウルトラ鍼灸柔整新聞IMG_20200829_103330.jpg



『ウルトラポーズで体がよみがえる』主婦の友社刊の購入はこちら↓

ウルトラポーズで体がよみがえる

ウルトラポーズで体がよみがえる

  • 作者: 福冨 章
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2020/07/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)













からだにいいこと 2021年6月号

からだにいいこと 2021年6月号

  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2021/04/16
  • メディア: 雑誌





ゆうゆう 2020年 11 月号

ゆうゆう 2020年 11 月号

  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2020/10/01
  • メディア: 雑誌





拙著拙著の紹介の記事掲載されたもの等です↓




当院では、安土桃山の打鍼術、江戸の按摩術も施術で行っています


『指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ』自由国民社刊


『指ではじくだけで肩の痛みが治る!』 表紙帯つき - コピー.jpg



2020年5月1日発売(株)わかさ出版 わかさ夢MOOK
 

『夢21』特別編集149号「ヘバーデン結節」バネ指・腱鞘炎・母指関節症など


―最新・最強 手指の痛み・しびれ 自力克服 大全


https://ma-35.blog.ss-blog.jp/2020-04-29



2019年11月2日発売の健康情報誌[夢21・12月号]わかさ出版-の


特集「手・肩・首のしびれ・痛み・違和感、肩こり・頚椎症のセルフケア」、


-バネ指や腱鞘炎の痛みや違和感が改善する「腱はじき」の記事が掲載されました


https://ma-35.blog.ss-blog.jp/2019-10-29 [夢21・2019年 12月号]



わかさ夢ムックP4290007.JPG







『痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト』秀和システム刊 
kaminuma.jpg






月刊からだにいいこと 2019年 5月号 [ゴロゴロ筋ツイスト] が掲載されました。


拙著の骨盤と肋骨の筋ツイストが基になっています。


https://ma-35.blog.ss-blog.jp/2019-02-07 [からだにいいこと 2019 5月号]



自然といっしょにvol.139 2018年10月号 [セルフ筋ツイスト]が掲載されました



https://ma-35.blog.ss-blog.jp/2018-09-20 [自然といっしょに 2018年10月号vol.139]


筋ツイスト-からこと自然DSC_0632.JPG




岐阜市の昭和表紙DSC_0444.JPG


2019年6月27日刊行 『岐阜市の昭和』(写真アルバム) ご覧下さいませ


[岐阜市の昭和]に6枚提供の写真が掲載されました 

https://ma35-main.blog.ss-blog.jp/2019-06-15

https://ma35-main.blog.ss-blog.jp/2019-06-25







☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆



岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕




当院ホームページ https://ma35.net/



「らいらいネット」https://rairai.net/salon/kin-twist/




にほんブログ村





にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村





にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村









共通テーマ:日記・雑感