SSブログ

梅林公園―梅だけが見所では無いです  [岐阜の情報]

当ブログ記事
https://ma35-main.blog.ss-blog.jp/2020-02-05
今年の梅の開花は早い時期に見頃となりました事で
梅まつり 迄 遅咲きだけでも持ちこたえてくれるのかな?
と 思っていたところ、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、
[第68回 ぎふ梅まつり] 開催自体が中止となり残念です。

不急不要の外出自粛の中、「何処にも行けず、気が変になりそう」
「家族のイライラするのが伝わってくるし、小言も多く聞かざるを得ない」
等、こんな風潮の中、御来院下さる患者さんのストレス解消の情報として、
近場で、感染するリスクの少ないスポットを紹介させてもらっています。

ウォーキングコースの変化を考えられておられた方にお勧めしましたのは、

梅林公園

橿森公園から向かう道中の、カワズザクラも枝いっぱいの花となってます
河津桜P2240007-P2240069.JPG
しかも 既に葉桜と化した新緑もチラホラ交じってます
河津桜P2240008.JPG
メジロがサクラの蜜を求めて止まるも、[カメラ]じっとしてくれません[あせあせ(飛び散る汗)]
河津桜P2240008-P2240078.JPG
河津桜P2240008-P2240076 - コピー.JPG

姿は見えずでしたが、ウグイスの「ホーホーホケキョ」
鳴き声に、足を止められ耳を澄まし、サクラの周りは人垣

001 (2).JPG

梅林公園―篠田家所有地篠ケ谷園を市へ寄贈と記されています
023.JPG

公園内へと少し進むと、NHK大河ドラマ[麒麟がくる]縁のスポットがあります。
斎藤龍興が道三と義龍の菩提を弔うために創建したお寺、
美濃新四国霊場第十五番札所大雲山龍興寺です。

大雲山龍興庵P2240062.JPG
石碑の方には龍興庵と刻んで有りますね。
P2110052.JPG

元々はこの地の南の加納にあったものを移築したといます。
碑  西加納領 
015.JPG

日頃から大切にしていた知恵観音を本尊とし、龍興庵と号したが、
龍興の死後、寺は衰えてしまったので、瑞龍寺の綾州和尚が残念に思い、
明治14(1881)年に、こちらへ移築したものだそうです。
P2110059.JPG
本尊の知恵観音は谷汲山華厳寺の本尊、十一面観音の分身であるとされています。
P2110051.JPG
階段の中腹にはお地蔵様二体と馬頭観音。


024.JPG

平和祈願像
022.JPG

篠ケ谷神社=多賀神社 [ぴかぴか(新しい)]
延命長寿・商売繁盛・家内安全・縁むすび・災難除・交通安全・合格祈願
007.JPG
梅林公園篠ケ谷神社P2240052-P2240055.JPG


毛髪碑—岐阜県理容業環境衛生同業組合建立
思わず、己の髪に集中してしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]
021.JPG

鬘? 鳥の巣の様です[あせあせ(飛び散る汗)]
鳥の巣P2110025.JPG

梅林公園は梅だけが見所では無いですね

久しぶりに出かけてみて良かった♪ と 喜んで頂けました。









拙著拙著の紹介の記事掲載されたもの等です↓




『指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ』自由国民社刊


『指ではじくだけで肩の痛みが治る!』 表紙帯つき - コピー.jpg



2019年11月2日発売の健康情報誌[夢21・12月号]わかさ出版-の


特集「手・肩・首のしびれ・痛み・違和感、肩こり・頚椎症のセルフケア」、


-バネ指や腱鞘炎の痛みや違和感が改善する「腱はじき」の記事が掲載されました


https://ma-35.blog.ss-blog.jp/2019-10-29 [夢21・2019年 12月号]



DSC_0695.JPG







『痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト』秀和システム刊 
kaminuma.jpg






月刊からだにいいこと 2019年 5月号 [ゴロゴロ筋ツイスト] が掲載されました。


拙著の骨盤と肋骨の筋ツイストが基になっています。


https://ma-35.blog.ss-blog.jp/2019-02-07 [からだにいいこと 2019 5月号]



自然といっしょにvol.139 2018年10月号 [セルフ筋ツイスト]が掲載されました



https://ma-35.blog.ss-blog.jp/2018-09-20 [自然といっしょに 2018年10月号vol.139]


筋ツイスト-からこと自然DSC_0632.JPG




岐阜市の昭和表紙DSC_0444.JPG


2019年6月27日刊行 『岐阜市の昭和』(写真アルバム) ご覧下さいませ


[岐阜市の昭和]に6枚提供の写真が掲載されました 

https://ma35-main.blog.ss-blog.jp/2019-06-15

https://ma35-main.blog.ss-blog.jp/2019-06-25







☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆



岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕




当院ホームページ https://ma35.net/



「らいらいネット」https://rairai.net/salon/kin-twist/





にほんブログ村





にほんブログ村





共通テーマ:地域