SSブログ

お好み焼き定食より、ラーメン・炒飯セットは何故市民権を得るのか? [テレビ番組]

人気TV番組の [秘密のケンミンSHOW]で、以前から、時々話題になっている
大阪では定番の、お好み焼き定食や焼きそば定食の穀物×穀物の組み合わせ。

最強のものとして、お好み焼き+焼きそば+ご飯の、モダン焼き定食があり、
兵庫には、そばめし なんてものも存在します。

しかし、この炭水化物×炭水化物、糖質×糖質の組み合わせは、
毎回のインタビューでも、東京では受け入れられていません。

今回は、そんな炭水化物の組み合わせに嫌な顔をしてきた東京でも
ラーメンチャーハンが受け入れられる事に言及。

東京限定でなく、全国的に市民権を得て、この組み合わせは人気ですよね。

ラーメン・炒飯も、どっぷりと、穀物×穀物、糖質×糖質の組み合わせです。
しかし、東京でラーメン・炒飯が受け入れられるのは何故?

やはり、ラーメンには、スープが存在するのが大きいのでは?
スープに浸すと、雑炊の様に流し込む形でも楽しめ、濃厚な味でも
サッパリとして食が進みます。

それに比べ、お好み焼き定食や焼きそば定食は、味噌汁が付くとはいえ、
イメージにしても、粉モン特有のボソボソ食感、のど越しがよく無いのが、
生蕎麦をすすって、のど越しの良さ を楽しむ 文化のある 東京では、
受け入れられない―様な気がします。

又、塩分の強い同士の組み合わせは、少しボリュームが有っても、実際
ペロっと食べられますからね。

何れにしても、身体に良く無いとされる 糖質の取り過ぎになる
取り合わせって、日本人の多くは好きな感じですよね?
カツ丼 組み合わせにヘルシー?そうな蕎麦にしてみた浅智恵?な私メ ②マーサ 穂波.JPG

美味しくて、手っ取り早くお腹が膨れるから、お財布にも優しいので
つい、オーダーしてしまいがちですね。

米乃家P6100010.JPG

因みに、私メも、学生や修行時代を関西で独りで10年暮らして、
毎食が外食だった私メは、粉モン定食を食べまくっていたところ、
実家暮らししていた時代よりも、体重がMax30㎏近く増えましたから[あせあせ(飛び散る汗)]

決して、肉太りでないのに、肉好きと 大抵決めつけられてしまっていました。

お代わりOKの飲食店さんでは、「お代わりいかがですか?」とサービス精神旺盛な
スタッフさんから、遠慮していると誤解されて、何度もお気遣いされています。


体重を減らそうと、一時は、穀物の代わりに豆腐と厚揚げで
お腹を満たしてましたが、毎日続けていたら、好物の味噌田楽でさえ、
見るのも嫌になっていましたね。

せいがん036ごま豆富.JPG

昨年、糖質制限食(ローカーボ食)の講習を受けて解ったのは、一寸、
お金は掛るけれど、粉モンや御飯で無く、おかず単品の組み合わせで
お腹を膨らせるのが、ベストだそうです。

おさかな料理盛り合わせDSC_0123.JPG

でも実行は、なかなか出来ていないので、お恥ずかしい限りです <(_ _)>









拙著拙著の紹介の記事掲載されたもの等です↓




『指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ』自由国民社刊


『指ではじくだけで肩の痛みが治る!』 表紙帯つき - コピー.jpg



2019年11月2日発売の健康情報誌[夢21・12月号]わかさ出版-の


特集「手・肩・首のしびれ・痛み・違和感、肩こり・頚椎症のセルフケア」、


-バネ指や腱鞘炎の痛みや違和感が改善する「腱はじき」の記事が掲載されました


https://ma-35.blog.ss-blog.jp/2019-10-29 [夢21・2019年 12月号]



DSC_0695.JPG







『痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト』秀和システム刊 
kaminuma.jpg






月刊からだにいいこと 2019年 5月号 [ゴロゴロ筋ツイスト] が掲載されました。


拙著の骨盤と肋骨の筋ツイストが基になっています。


https://ma-35.blog.ss-blog.jp/2019-02-07 [からだにいいこと 2019 5月号]



自然といっしょにvol.139 2018年10月号 [セルフ筋ツイスト]が掲載されました



https://ma-35.blog.ss-blog.jp/2018-09-20 [自然といっしょに 2018年10月号vol.139]


筋ツイスト-からこと自然DSC_0632.JPG




岐阜市の昭和表紙DSC_0444.JPG


2019年6月27日刊行 『岐阜市の昭和』(写真アルバム) ご覧下さいませ


[岐阜市の昭和]に6枚提供の写真が掲載されました 

https://ma35-main.blog.ss-blog.jp/2019-06-15

https://ma35-main.blog.ss-blog.jp/2019-06-25







☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆



岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕




当院ホームページ https://ma35.net/



「らいらいネット」https://rairai.net/salon/kin-twist/





にほんブログ村





にほんブログ村





共通テーマ:日記・雑感