SSブログ

共感あるある―コードレス掃除機 [感銘]

年末の大掃除の話題が増えてきています、毎年のこの頃です。

御夫婦で患者で来院いただいております 旦那さん 曰く 

「妻が、コードレス掃除機を購入したんですよ、使い勝手がいいですよね~」

「男の習性上、コードレス掃除機ってメカを使いこなせている?感?に浸ってます」

「掃除機の吸引力保持の為、埃取りして水洗いまでキッチリやってるんですよ」

「ホントのとこ? 妻の策略だったりしてね~、って思いながらも、僕使ってます」


ここのところ私自身がとっている 思考と行動パターンを 己が口にする前に
全て、耳にする事になり、共感あるある― ALL相槌 となりました

「実は、それ私も全く同じなんですよ、腰が楽なのがやろうと思える要因かな?」

重たい掃除機を出してコードを刺して...スイッチ入れて、長時間前傾姿勢になり
「掃除機使いの体勢が辛くて、直ぐ腰が痛くなるんです」
と、嘆かれる患者さんは多いです。

丸投げお任せの ロボット掃除機も時短家事にはgoodですよね。

でも、購入してからは軽くサッと吸い取るだけで済むし、片手のみでもサクッの
コードレス掃除機をお勧めしてます。

「コードレス掃除機に買い替えたら?、今まで逃げていた、私メが率先してます!」
「コードレス掃除機にして、私メが綺麗好きになったし、家族が楽になった」
頼まれずとも勝手に、掃除機と共に行動している自分に、家人からも褒められ
気分よくて過ごせています

患者さんの疑惑通り、男の習性上? 女性だけでなく機械にも 本当のところは
使われているのは己の方かも? 操られて、踊らされている? のかもね?  
と、これまた、共感あるある―コードレス掃除機編? という感じです 


しかしながら、先日、TV番組にて、最近の掃除機の先端の吸い込み口が
ひと昔前の 単純な空洞状のものでは、本体を前に押しての操作でしたが、
ブラシ+フェルト?系でのローラー型の構造になっているタイプが増加して、
この新型では、手前に本体を引いて使用すると吸引力upになる と知り、
全く、説明書を読まずに使用していたと、反省した次第です。

家電の進化は、加齢になっての円満生活という変化をもたらしてくれています

DSC_0755.JPG

------------------------------------------------------------------

『指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ』自由国民社刊

11/2日発売の健康情報誌『夢21・12月号』わかさ出版-の特集記事
「手のしびれ・痛み・違和感、肩こり、頚椎症のセルフケア」にて
-バネ指・腱鞘炎の痛みや違和感が改善する「腱はじき」
の記事を掲載して頂いております♪
この記事では、腱を弾くことで腱のシコリが取れて指が滑らかに動くなる
特徴にも触れ、腱はじき にて手術を回避できた人などの症例も記載されています。
勿論、手首や親指の腱鞘炎とバネ指のセルフ腱はじきの実際も、
写真とイラストで解り易く解説して頂けました。 


タイトルをクリックしてください↓

夢21 2019年 12月号

夢21 2019年 12月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: わかさ出版
  • 発売日: 2019/11/02
  • メディア: 雑誌




尚、乾燥する季節では、腱を弾く際の妨げとなりますので、
ハンドクリームや保湿クリーム等でスベスベ・ツルツルにしない
事がコレ、結構 セルフ腱はじきを効果UPさせる 重要ポイントです… ^m^


腱鞘炎やばね指は程度によって次のような段階に分けられます

① 手首・親指背側腱鞘炎―1.腫れと動かしづらさ無し  2.腫れ有り 動かしにくい 
② バネ指―1.曲げにくい程度・伸ばす時の引っ掛かり 2.曲がったまま伸びない

2のステージになると、継続通院施術が必要ですが、1の段階なら、週一回の通院と
セルフ腱はじきで改善しますし、拙著や雑誌の記事を見ながら行うことで、
セルフのみでも よくなられた という話は 患者さんよりお聞きしています。

ぜひ『夢21』にて、私の記事を見て腱を弾いて頂ける事を願っております。





<腱賦活術>の理論、<セルフ腱はじき>のやり方については、
こちらの本で詳しく解説しています!

『指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ』
自由国民社刊

タイトルをクリックしていただくと、アマゾンページに飛びます。

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福冨 章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)






アマゾンキャンペーン時の特典映像 『セルフ腱弾きの実際』はこちら↓





尚、乾燥する季節では、弾く際の妨げとなりますので、
ハンドクリームや保湿クリーム等でスベスベ・ツルツルにせず が
コレ、結構 重要ポイントです・・ ^m^






「セルフ筋ツイスト」と「セルフ腱ツイスト」のやり方のほか、
筋肉の流れ、重心について、姿勢の癖などについて、解り易く書いています。
「痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト」秀和システム刊 を ぜひご覧ください。

タイトルクリック ↓


痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト

痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト

  • 作者: 福冨章
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2018/03/28
  • メディア: 単行本



筋ツイストのイメージ動画です。動画の中に収録された筋ツイストは、
イメージであって、正確なやり方を解説したみのではありません。







2019年 5月号 『ゴロゴロ筋ツイスト』 が掲載されました。
拙著の骨盤と肋骨の筋ツイストが基になっています。

月刊からだにいいこと 2019年 5月号

月刊からだにいいこと 2019年 5月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2019/03/15
  • メディア: 雑誌






岐阜市の昭和表紙DSC_0444.JPG
2019年6月27日刊行 『岐阜市の昭和』(写真アルバム)  ご覧下さいませ

詳細は 
https://ma35-main.blog.ss-blog.jp/2019-06-15
https://ma35-main.blog.ss-blog.jp/2019-06-25





☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆



岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕




当院ホームページ https://ma35.net/



「らいらいネット」https://rairai.net/salon/kin-twist/





にほんブログ村





にほんブログ村






共通テーマ:日記・雑感