SSブログ

怖い! マダニ、こんなにも身近に迫っているなんて [当院の症例]

患者さんの訴ったえられる症状の腕の施術にて、袖をまくり上げたら
近接の部位に包帯されておられるのに気付いて、
「ここはどうされたのですか?」とお尋ねしましたところ、
「これは、うっかり熱い物を触ってしまった火傷で、皮膚科に行きました」
との経緯でしたが、そこから 皮膚トラブルの話題へと広がって
「私、そこの皮膚科では、今回は何に刺されたの? マダニの人っ」
て言われちゃってるんだ (笑)  
「えっ!? マダニに噛まれたの!! しかも他人事でない、山城巡りで!」
と、この方の事例に驚いていたところ

翌週、ナント別の患者さんも
「どうやら、庭の草むしり中にマダニに噛まれたみたい、2週間経っても痒いので、
ここの後に 予約を入れた皮膚科に行くのですよ」

御二人もの症例と、悠長に2週間も放置されていたのにも、連続の驚き
先の患者さんの話をしたら、「これから マダニの婆さん って言われるのかな?」
と笑いながら、「皮膚科で見せられる標本仕様にしてきましたので、先生も、
ご覧になられますか?」との展開になり、後学の為に と見せて頂きました。

DSC_0395.JPG


自分で無理に皮膚から引き離さないでね、なので↑この写真は頭が無いです
つまり、皮膚内に残ってます。速やかに皮膚科に行かれるのがよいそうです。

この方のケースでは、感染症が見られなかったのが幸いでした。

後日、噛まれた経緯は、お隣のペットのワンちゃんが、山で遊びまわって
連れて帰ってきて、そのあと、その方の庭へも遊びに来た事らしいです。

マダニは、感染症を起こすので、正しい対処をしなくてはいけないですね

マダニの脅威が、こんなにも身近に迫っているなんて 怖い!
一応、マダニにも効く―虫除けスプレー を準備しておきました。
DSC_0396.JPG
でも、買っただけで安心して、肝心な時に、使用を忘れない様にしなくては!


そんな折、マダニ の ネット記事 を目にしました。

―たかがダニとあなどるなかれ。かまれた結果、死に至ることもある。
登山やキャンプなど夏のレジャーで注意したい「殺人ダニ」とは―

この記事によると、マダニは、無理に引き剥がした後に化膿するだけでなく、
マダニに噛まれる事でウイルスが体内に入り、重篤な感染症を引き起こすこと
があるそうです。

特に、「重症熱性血小板減少症候群(通称SFTS)」は致死率が高く、2012年秋に
初めて患者が見つかってから2019年5月29日までに、国内で421人の感染が確認され、
少なくとも66人が亡くなっているそうです。

マダニは、山に住む動物にくっ付いて 里にも下りてくるらしいので、
山登りだけでなく、外に出る時は皮膚を露出しない様に注意したいものです。

アウトドアでは、マムシやスズメバチが危険なのは認識されていますが、
マダニに噛まれただけで死に至るとは思っていない人も多いのでは?

お寺やお城巡りが好きな自分が注意するのは勿論、草むらや山などに出掛けられる
予定のお話を聞いた際には、マダニの脅威をお伝えしたい―と思った次第です。

我が家は 家族からの 山城巡り禁止令、自粛を余儀なくされ…トホホ…。 
当分 レジャーは シティ派 になりそうです…


[岐阜市の昭和] 写真アルバム
https://ma35-main.blog.ss-blog.jp/2019-06-15
https://ma35-main.blog.ss-blog.jp/2019-06-25



2019年 5月号" 月刊からだにいいこと"にて、私の考案した「ゴロゴロ筋ツイスト」
が掲載されています。




月刊からだにいいこと 2019年 5月号

月刊からだにいいこと 2019年 5月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2019/03/15
  • メディア: 雑誌






『筋ツイスト』について詳しく書かれた 拙著はこちらです↓

痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト

痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト

  • 作者: 福冨章
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2018/03/28
  • メディア: 単行本





筋ツイストのイメージ動画はこちら↓




『セルフ腱はじき』はこちら↓

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福冨 章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





アマゾンキャンペーン時の特典映像 『セルフ腱弾きの実際』はこちら↓





☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆



岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕




当院ホームページ https://ma35.net/



「らいらいネット」https://rairai.net/salon/kin-twist/





にほんブログ村





にほんブログ村





共通テーマ:健康