SSブログ

ホントに森蘭丸の子孫!? 令和になる迄にスッキリ解決 [感銘]

祝 令和元年―御代替わり 
どうぞ、引き続き、令和時代でも 宜しくお願いします 


以前から、度々、母が「私の実家は森蘭丸の子孫だよ!」と言っておりました。

聞けば、可児の兼山での大法要開催日の蘭丸の命日(本能寺の変の日)には、
森本家(母は新家)でも、家紋・鶴丸の幕を張っていたとの事。

何せ、歴史全般にトンチンカンな母の話…眉唾も甚だしい…信用できない
大体、男妾の森蘭丸に子供はいなかっただろうし…コレだけでも勉強不足!

と、歴史音痴な母の自慢話には、全く取り合う事なく 30云年以上…

https://ma35-main.blog.ss-blog.jp/2019-03-30
平成の世が終わるという事で、岐阜県関市の武儀地区の平成(へなり)地区が
再び脚光を浴びました。母の生まれ故郷の近くですけど…

そんな折、道の駅平成の近くの轡野(くつわの)に、森勝五郎屋敷跡が
ある事を知りました。 その人こそ、森蘭丸の甥にあたる人です。

織田信長の家臣で、関ケ原の合戦の後には、美作津山18万石の大名になった
森忠政の家系の人が、こんな辺鄙な所に住んでいた事が信じられませんでした。

平成の終わりに、森氏の居城があった美濃金山城に行ってきました。
徳川家康の一国一城令によって、取壊されましたが、基礎石や石垣の一部は
当時の面影を残しています。

来たる2020年NHK大河ドラマ[麒麟がくる]の主人公明智光秀誕生の地?
との説の地も近くにありました。 森一族の城の地と言う事で、
知名度の高い、森蘭丸のイケメンキャラクターの幟旗が翻っており、
P4140003 - コピー.JPG
家紋・鶴丸の生垣刈込も有りました。
P4280051 - コピー.JPG
ここで、ご当地ガイドの方から興味深い話をお聞きしました。
津山に移った忠政以外の一族は、森長可の遺言により 武士を辞め、
町人、農民として 中濃一帯で生活していたらしいのです。

森可成(よしなり)が、浅井朝倉3万の軍を千の兵で奮戦した際に討ち死。
蘭丸の長兄の可隆(よしたか)も朝倉攻めで戦死。

弟の力丸、坊丸も 兄蘭丸と同じく本能寺で命を落としています。

次兄の長可(ながよし)が森家を継ぎ、鬼武蔵の異名をとる程の豪傑として
怖れられるも、小牧長久手の戦いで27歳の若さで壮絶な討ち死。

この時、妻に宛てた遺書に、忠政は自分の後を継がせず秀吉の御側で奉公する様、
娘は武士の妻にせず町人、薬師の嫁にしてくれ、「我々の跡目くれぐれも嫌にて候」
と、森家が武家、大名として残るのを嫌がっていた との事。

槍の名手にて-戦国の暴れん坊-鬼武蔵として知られた長可でさえ、
乱世に嫌気がさしていたのかも?

結局、森忠政のみは藩主として森家を継いだものの、そのほかの森一族は、
町人や百姓として生きる道を選び、母親の先祖も、そんな森一族の一人であろうとの事。
それなら、何となく信憑性が出てきました。

長年のモヤモヤの疑問が、令和になる寸前に解けた様な気がしました♪

福冨家的? には 結局 織田家臣の家系になるのかな?
https://ma35-main.blog.ss-blog.jp/2016-09-15

でもでも、私メ的には、石田三成公と同じ匂いを感じる明智光秀公。
森家の様な武功派より、申し訳ないですが、参謀系に魅力を感じてます


月刊からだにいいこと 2019年 5月号

月刊からだにいいこと 2019年 5月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2019/03/15
  • メディア: 雑誌




『筋ツイスト』について詳しく書かれた 拙著はこちらです↓

痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト

痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト

  • 作者: 福冨章
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2018/03/28
  • メディア: 単行本





筋ツイストのイメージ動画はこちら↓




『セルフ腱はじき』はこちら↓

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福冨 章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





アマゾンキャンペーン時の特典映像 『セルフ腱弾きの実際』はこちら↓





☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆



岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕




当院ホームページ https://ma35.net/



「らいらいネット」https://rairai.net/salon/kin-twist/





にほんブログ村





にほんブログ村







共通テーマ:地域