SSブログ

問診・視診の大切さの再認識 [傷病例]

アニメの【ちびまる子ちゃん】の おじいちゃんの友蔵さんが
「…年寄りは怪我しても、自分でわからない時があるからのう…」
流して聞いておりましたので、正確なセリフでは無いのですが
内容的にはこのニュアンスだった?と耳に残っています。

このセリフには、臨床現場で、御高齢の患者さん方の、施術の問診時に
特に思い当たる事だな と認識しているからです。

打撲痕の赤黒い・黄みがかった色に肌の色が変色しているのに気付いて
「何時、何処で、どうされました?」とお尋ねした際に
「えぇ~、どうかなってるのかね?」「打った覚えが無いんだけどなぁ~」
との御返事はザラで、開業以来おびただしく事例が増えてくる訳です。

「額どうされたの?流血してますよ」と、ちょっと驚いてお聞きすると
「ん?儂どうかしてるか?変か?…血が出てるって?気付かんかった」
等も、治療院あるある的な事ではないでしょうか?


「先生、急ですが、父が庭掃除して腕を上に伸ばし過ぎて、脇腹を傷めたみたい」
と、隣の市に住まわれる独居の父親を、診てほしいとの連絡を頂きました。
父親からの電話の状況説明だけで、当院にとりあえずの予約を入れて来られた為、
娘さんも全容を把握しきれていないままで、迎えに行かれ連れて来られたのですが、

問診で、「傷められた時の状況を教えて下さい」に対して、
御本人さんは、「気が付いたら、痛くてね、どうしてかはわからないんです」
「台の上に上って棚の上の整理をしていただけなんです」
と繰り返されるばかり。
痛みの出る体勢や症状を訴える場所でなどで状態を推察しながら
対応しようか?と思案しました。

ところが、痛いと言われる辺りを、シャツをまくり上げて確認したところ、広範囲に
擦過傷がいくつも見られ、頭頂部から後頭部に掛けてパックリ疵口が確認できました。

これは、手を伸ばしたり頭を棚にぶつけた程度ではなく、転倒し台からズリ落ちた
事が想定でき、どこかの角で頭をぶつけられた御様子。

驚いて、娘さんが父親の家に迎えに行った時を思い出されると、本人さんは服等に
多量の血痕が付いていたので、慌てて大量の洗濯物として既に干されていたとか。

「こんなに酷く頭がパックリ割れていたら、相当痛いでしょう?」と聞いてみても
「頭は痛く無いですが、腕の付け根から脇が痛むのです」と信じられない言葉。

娘さんに、掛り付けの総合病院へ連絡をして頂き、状況を代わって説明したところ
「直ぐに、外科にて対応しますので、来院してほしい」との展開となり
「脇の痛みは治療して貰えないですか?」と 悠長な事を 言われ続ける父君を、
一旦の動揺から気を取り直された娘さんが連れて、病院へと向かわれました。

経過の連絡を下さり、「頭部10針縫合、6・7肋軟骨骨折でした」との報告でした。
「頭部を強打して脳震盪を起こしていたとみられ、途中の記憶が無いのでは?」
と、医師の先生からの説明で、「当院の対処と判断は良かった」との事でした。

「本当は、救急車を要されるのが正解でしたけどね」
との、ご指摘も看護師さんより受けられた と 事の重大性に
今更ながら気付かされました と 付け加えられました。

頭がパックリ割れたのを間近に診させて頂いた時の事を
どこかで見て、この感じを記憶している…のは何故!?と不思議だったのが、
「あっ!貴ノ岩関の怪我の写真の映像だ!」と、衝撃の貴乃花親方廃業等の
一連の騒動の報道の過去映像で思い出した次第です


頭部を強打していたのが心配だったのですが、脳内出血は無くて一安心。
しかし、肋骨まで骨折していたとは。かなり派手に転ばれていた様なのに
入院する程でも無く済まれたそうでした。

胸を撫で下ろしながら、問診や視診の大切さの再認識したと同時に、
私の母も急な発熱に全くの鈍感だったし、友蔵さんのセリフではないですが、
今回のこんな怪我の状態でも痛みに鈍感?と愕然としてたのが、
専門医の先生の 明快な推察の解説に納得致しまして、学ばせて頂けた
と思った次第です。

PB230085.JPG




☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆



岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕




当院ホームページ https://ma35.net/



「らいらいネット」https://rairai.net/salon/kin-twist/





にほんブログ村





にほんブログ村




にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼

 
 ★ 鍼灸マッサージ師等国民年金基金への ご加入のお願い

来る2019年4月 全国国民年金基金の設立に向けての準備が行われています。


鍼灸マッサージ師等国民年金基金へのご加入をお願い致します。

◆ 鍼灸マッサージ師等国民年金基金事務局

フリーダイヤル 0120-151289 ※土・日・祝日を除く午前9:00~午後5:00

FAX 03-3987-0105   
                       クリック ↓
                  http://www.hari-kyuu.org/

http://www.npfa.or.jp

     
鍼灸マッサージ師等国民年金基金にて代議員理事を務めております
▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼

[手(チョキ)]