SSブログ

電話機能の進化で、考えさせられた-いい日? [感銘]

ふと目に留まりました、11/13 神戸新聞社さんの記事によりますと
普段、公衆電話を使う機会がないスマホ世代の子供さん達のため
11/9の「119番の日」にもちなんで 開催。
スマホの普及で見かける事が少なくなった公衆電話。 一方で、回線が混み合う
場合にも優先的に使用できるメリットがあり、災害時には重要な通信手段である
との事で、兵庫県明石市消防局・日本公衆電話会兵庫支部が協力され、
[こども公衆電話教室]映像や実演を通して、指導実施されたのです。

以前の別の災害時、児童の多くが自宅の電話番号を覚えていないと問題になりました
が、今回も、受話器の外し方も、ボタンの押し方も解らないとの事に驚き!
って事は、ダイヤルだったなら???って話?

小学生時代の私共の頃は、電電公社のPRソング ♪ 
曲名:赤い電話  作詞:斉藤映理子 作曲:船村徹 歌手:島倉千代子

♪「赤い、赤い、赤い電話の赤色は夕焼け空の雲の色。
父(母?)さん元気でいるかしら?ダイル回してみようかな~…」

当たり前の、赤い公衆電話とボックスの光景だった記憶なのですけどねぇ~

現代の子供さんの公衆電話事情のアナログ対応劣化、この一方で

少し前に、岐阜の保健所さんで、高齢者向け[スマホの使い方教室]
の告知の張り紙を見て、ガラケーでも需要があるのでは?と痛感した事が…

児童数激減で廃校になった私の地区の小学校で、複数の秋の行事の開催、
住人の多くを占める高齢者さん達の、お世話をして下さっている方から、
お誘いの連絡の際には、何故か、別の方の携帯を拝借されておられました…
「私の携帯から、お宅のお母さんの携帯に掛けると直ぐ切られてしまうのよね」
「あっ!登録されてない番号は怪しいから切る様に、と言い聞かせてました~」
有難い方なのに、私共の確認不足の不手際を思い知らされ、登録をさせて頂き、
冷や汗で、平謝りを致しました~

又、ご近所の高齢者の方からの着信に、携帯で応対通話するかと思いきや、
携帯を切って、その方のお宅へと向かうとの事で「何故?」と問いましたら
「お互い、耳が遠くて携帯では埒が明かないから直接会って話すのが一番」
との返事に、デジタル不適応(*_*;…ガラケー使いこなせてない現実知る…


電話機能対応ジェネーレーションギャップ ここまできたかぁ~…


介護への理解や認識を深める取り組みが各地で行われるという
過ぎし、11/11日は「介護の日』ですね。厚生労働省が「介護の日」の
キャッチコピー「いい日、いい日、毎日あったか介護ありがとう」の、
「いい日、いい日」にかけて、11月11日を「介護の日』と定められました。

ちょうど この日、母親同士が仲良かったものの、2人だけでのお出かけは、
不安?無謀?のこの頃、立場逆転の子世代が保護者で、双方の親を引き連れて
お互いの衰えた親の現実を傍らで介護見守り役で、初、食事会をしました。

平成終焉、老親の姿に己も電話機能以外も、新しい時代に付いていけるか等
いろいろ考えさせられました…いい日? となりました


DSC_0459.JPG

https://ma-35.blog.ss-blog.jp/2015-05-02
*******************************************************************
2018年3月に出版した時の
㈱秀和システム様制作「痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト」販促動画です。 
あくまでもイメージです。正確なやり方を解説したものではないので御了承下さい。






セルフで行う 筋ツイストは、こちらをご覧ください↓

タイトル クリック↓









痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト

痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト

  • 作者: 福冨章
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2018/03/29
  • メディア: 単行本





腱賦活術について、セルフで行う腱はじきは こちらから↓

『指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ』
自由国民社刊

タイトルをクリックしていただくと、アマゾンページに飛びます。

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福冨 章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)






発売当初のアマゾンキャンペーンの特典動画はこちらから↓







◎院長考案のオリジナル療法〔保険外施術〕

今回の著書の関係の
体の捻じれ、筋肉のこわばり 神経痛、だるみ、自律神経のケアに最適な[筋ツイスト]
筋肉の引きつり、関節が動かし難い等の不具合に、[腱ツイスト]
-腱賦活術の腱弾きを含みます

その他のオリジナル療法
骨盤や肩甲骨の歪みを支える筋肉の調整によって行う、[重心バランス整体]
[打鍼術] [皮内鍼施術] [テーピング施術] 等、
と いった 多彩な施術法にて 改善に導いております。





☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆



岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕




当院ホームページ https://ma35.net/



「らいらいネット」https://rairai.net/salon/kin-twist/





にほんブログ村





にほんブログ村




にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼

 
 ★ 鍼灸マッサージ師等国民年金基金への ご加入のお願い

来る2019年4月 全国国民年金基金の設立に向けての準備が行われています。


鍼灸マッサージ師等国民年金基金へのご加入をお願い致します。

◆ 鍼灸マッサージ師等国民年金基金事務局

フリーダイヤル 0120-151289 ※土・日・祝日を除く午前9:00~午後5:00

FAX 03-3987-0105   
                       クリック ↓
                  http://www.hari-kyuu.org/

http://www.npfa.or.jp

     
鍼灸マッサージ師等国民年金基金にて代議員理事を務めております
▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼



共通テーマ:日記・雑感