SSブログ

「セルフ筋ツイスト」小スペースでもケアが可能です [筋ツイスト]

よく耳にするのが、「定年退職をしたら、〇〇でも始めようか」

写真屋だった父も廃業する前「仕事辞めたら、〇〇でもやるか」
が口癖でしたが、結局 何も手を付ける事無く人生を終えました。


中高年の域になり、初めてや久し振りの路線で、公共交通機関を利用したり、
玄関からオールカードキーのホテルや初めてのフランチャイズの飲食店に入店
したりすると、経験したことのない新システム等に付いていけず戸惑う
アナログな昭和の人間を思い知らされる事が増えてきました 私共です…


「80歳を超えても、長年の友人と月1回はバスで玉宮町に出て飲み会してます」
まだ、お元気で歳よりも若く見えます、運転免許は返納してないとの様ですが、
飲めるって!理由はどうあれ、利用されバスにも慣れられるし、良い事ですね


「普段は特に用は無いけど、たまに必要に迫られる、交通量の多さが不安で
名古屋は運転の感触を鈍らせない様に、月一程度は出向く様に心掛けている」

と言われた、同年代の方の言葉には、「一理あるな」と勉強になりました



セルフ腱はじき」「セルフ筋ツイスト」を試みられる患者さんの中には
御自分はいったいの重心のタイプは、AかBか どっちだったけ?

久し振りに、やってみようと思い立ったけど、どうするか忘れていた等
いざ痛くなったり、突っ張り感を、程度の軽いうちに解消できなかった
と、サボっていた事を、苦笑いしながら言われる患者さんは多いです。


先日は、入手困難なチケットをゲットしての有名人さんの舞台を観劇に
出かけられ、緞帳が下りるまで、ずっと身体を舞台方向へ捻じっていて
いざ、立ち上がろうとしたら股関節周りを傷めた感じの痛さに驚いたと
来院されました患者さんは、この様な時のためにと覚えられた筈だった
「セルフ筋ツイスト」は ぶっ飛んでしまわれ、生かせられなかった
ご様子でした。



時々、私自身もパソコン操作をし続けた後、急に肩関節周りが強張ってしまい、
肩が挙げ辛くなるのですが、座った姿勢のまま試しに「足首の筋ツイスト」をし
数回捻じっただけで、痛みが消退し肩が挙げられる様になるのも体感しています。

筋ツイスト」は反射を使うので、痛い箇所から離れたところで行っても
効果があるので、手が覚えていてくれたなら、きっと活用の幅は広がりますよ。

この様にツイストした筋肉だけでなく、その効果は、全身に連鎖していくので
必ずしも痛みの有る所を行ったり、調子の悪いところを全て行う必要はないのです。

道具も不要、わざわざ寝なくてもできるメソッドが多く、椅子や床に座ったまま
出張の時や旅行先の電車の中、立ったままでも、石段などに腰を下ろしてでも
登山中、サイクリング中、今回のケースの様な観劇中などの小休憩時などにも。

この時期、日頃運動してなくても急に競技に参加せざるを得ない様な、運動会
などにおいても、怪我予防の準備運動や負担を掛けた後の整理運動にも取り入れ
られて下さるなど、手軽に多くのシチュエーションでケアとして使えますね。

アクシデントでダメージを受けられたアフターケアにも、小スペースで行え、
派手な動きでない分、傍目にもそんなに違和感もないですからね。

忘れない程度に、使い勝手の良いメソッドだけでも地道に継続しておいて下されば、
健康管理に重宝して頂けると思います。



PA070001.JPG

*******************************************************************
2018年3月に出版した時の
㈱秀和システム様制作「痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト」販促動画です。 
あくまでもイメージです。正確なやり方を解説したものではないので御了承下さい。






セルフで行う 筋ツイストは、こちらをご覧ください↓

タイトル クリック↓









痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト

痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト

  • 作者: 福冨章
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2018/03/29
  • メディア: 単行本





腱賦活術について、セルフで行う腱はじきは こちらから↓

『指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ』
自由国民社刊

タイトルをクリックしていただくと、アマゾンページに飛びます。

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福冨 章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)






発売当初のアマゾンキャンペーンの特典動画はこちらから↓







◎院長考案のオリジナル療法〔保険外施術〕

今回の著書の関係の
体の捻じれ、筋肉のこわばり 神経痛、だるみ、自律神経のケアに最適な[筋ツイスト]
筋肉の引きつり、関節が動かし難い等の不具合に、[腱ツイスト]
-腱賦活術の腱弾きを含みます

その他のオリジナル療法
骨盤や肩甲骨の歪みを支える筋肉の調整によって行う、[重心バランス整体]
[打鍼術] [皮内鍼施術] [テーピング施術] 等、
と いった 多彩な施術法にて 改善に導いております。





☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆



岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕




当院ホームページ https://ma35.net/



「らいらいネット」https://rairai.net/salon/kin-twist/





にほんブログ村





にほんブログ村




にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼

 
 ★ 鍼灸マッサージ師等国民年金基金への ご加入のお願い

来る2019年4月 全国国民年金基金の設立に向けての準備が行われています。


鍼灸マッサージ師等国民年金基金へのご加入をお願い致します。

◆ 鍼灸マッサージ師等国民年金基金事務局

フリーダイヤル 0120-151289 ※土・日・祝日を除く午前9:00~午後5:00

FAX 03-3987-0105   
                       クリック ↓
                  http://www.hari-kyuu.org/

http://www.npfa.or.jp

     
鍼灸マッサージ師等国民年金基金にて代議員理事を務めております
▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼




共通テーマ:健康