SSブログ

豪雨災害で学んだり感じた事 [岐阜の情報]

西日本・東海豪雨で被災された皆さまには謹んでお見舞い申し上げます。
広範囲に亘った天災でしたので、数軒の親戚や、知人宅などでも浸水被害に
遭われているとの被害状況を耳にし、一日も早い復旧を心よりお祈り致します。


以前、地震により被害に遭った友人が、地震直後に真っ先に連絡をしてきた
同級生に 未だ、被害状況も把握しきれていないタイミングだったので
「ちょっと物が落下して壊れただけ位…」と答えてしまったそうです

それが「大した事ないらしいぞ」と広まった事で、その後のお見舞いは
全く無くなってしまいました。

落ち着いたであろうと数日後に連絡をしてみたら、色々と被害状況がハッキリし、
屋根や壁に補修箇所が増え、ライフラインが戻るにつれ、風呂やトイレも使い物に
ならなくなった事が解って愕然としたとの話へと全く様相が変わっていました。

修繕したくても職人さんが追いつかず、順番待ちをしなくてはならない、
結局新しく買い替える羽目になったと、ため息と共にと話してくれたました。
そこで、被害の程度を軽いと誤解していた者達へ、現状報告し直してみました
が あまり伝わらなかったかも…

さらに 現在まで2年経っても、時折かなりの揺れを感じるという
不安の日々が続いているのにも関わらず、
県が一日も早く観光客が戻ってくる様にと、早々に安全宣言をされた事で、
以後、見舞いも義援金も全くストップしたとの事…
ホント、難しい問題ですね。


今回の、大雨では、当初、過去幾度にも及んだ、この地の付近の長良川の氾濫
に対しての警戒の報道が主体で、我が家も、不安な時を過ごしていました

https://ma35-main.blog.ss-blog.jp/2014-06-05  ←私の体験

それが、長年の体験を踏まえての、災害対策に携わられた方々や水防団の方々
等のご尽力により、幸いにも、ギリギリのところで難を免れました事、感謝です。

ところが、長雨の後半になって、どんどん危険水位の川が増えていきました。
最初は私共のところに直接かかわる長良川が一番危険だったのが、途中から
警報が出始めたばかりの川で、いきなり被害が出始めているとの報道です。

大雨の最中から、母が「実家に電話して聞いてほしい」と繰り返してましたが
「降り続く雨の真っ最中なんかは御迷惑、実際を把握するのはもっと後だよ」
と なだめて、日にちをおいて、どんどん被害状況が報道される様になって
浸水被害が報じられた地区の、親戚や知り合いに連絡をしました。

「10分の間にいきなり増水して溢れてしまったので、対処ができなくて・・」
「迫る危険の対処に追われる真只中で、電話で状況確認してこられてもねぇ…」
「早い時点で連絡をしてくれた人へは、大丈夫だよ と嘘をつき通しましたよ」

「今日は、お陰で何とか、片付けやら掃除が済んだところで一息でき、
今回の被害の話ができるかな という気持ちになったところなので」

とのタイミングで、口数少な目の親戚の方だったのに、まるで別人の口調で
正に堰を切ったかの勢いの様に、大雨の一連の経過を、聞かせてくれました


やはり、本当に被災されると、直後は動揺が大きいのと復旧に追われる事で
それどころでないのに加え、正直に話して、相手に気遣いをさせぬ様にと
却って、気を遣わせるものだと解りました。

そのせいで、事実を語るのに少し時間を要するものだ と
改めて思い知らされました。


P6100137.JPG

*******************************************************************
2018年3月に出版した時の
㈱秀和システム様制作「痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト」販促動画です。 
あくまでもイメージです。正確なやり方を解説したものではないので御了承下さい。






セルフで行う 筋ツイストは、こちらをご覧ください↓

タイトル クリック↓









痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト

痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト

  • 作者: 福冨章
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2018/03/29
  • メディア: 単行本





腱賦活術について、セルフで行う腱はじきは こちらから↓

『指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ』
自由国民社刊

タイトルをクリックしていただくと、アマゾンページに飛びます。

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福冨 章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)






発売当初のアマゾンキャンペーンの特典動画はこちらから↓







◎院長考案のオリジナル療法〔保険外施術〕

今回の著書の関係の
体の捻じれ、筋肉のこわばり 神経痛、だるみ、自律神経のケアに最適な[筋ツイスト]
筋肉の引きつり、関節が動かし難い等の不具合に、[腱ツイスト]
-腱賦活術の腱弾きを含みます

その他のオリジナル療法
骨盤や肩甲骨の歪みを支える筋肉の調整によって行う、[重心バランス整体]
[打鍼術] [皮内鍼施術] [テーピング施術] 等、
と いった 多彩な施術法にて 改善に導いております。





☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆



岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕




当院ホームページ https://ma35.net/



「らいらいネット」https://rairai.net/salon/kin-twist/





にほんブログ村





にほんブログ村




にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼

 
 ★ 鍼灸マッサージ師等国民年金基金への ご加入のお願い

来る2019年4月 全国国民年金基金の設立に向けての準備が行われています。


鍼灸マッサージ師等国民年金基金へのご加入をお願い致します。

◆ 鍼灸マッサージ師等国民年金基金事務局

フリーダイヤル 0120-151289 ※土・日・祝日を除く午前9:00~午後5:00

FAX 03-3987-0105   
                       クリック ↓
                  http://www.hari-kyuu.org/

http://www.npfa.or.jp

     鍼灸マッサージ師等国民年金基金にて代議員理事を務めております
▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼



共通テーマ:地域