SSブログ

大須界隈散策で 岐阜との意外な結びつきを発見しました [感銘]

観音様や万松寺、三輪神社などの参拝に、大須グルメを食する大須界隈の散策を
時々楽しんでいます。

012.JPG

納屋橋から、若宮通を歩いていると医学に関わる史跡の立て看板が目に入ります。

若宮大通の西端にある後藤新平宅跡。後藤新平氏は、福島の医学校を卒業後、
19歳で名古屋に赴任し、明治14年に院長兼校長となりました。

日本で初めて病理解剖を行った司馬凌海を通訳として招聘した
オーストリア人のアルブレヒト・フォン・ローレツの提唱した近代医学の基礎作り
のもと、衛生警察をカリキュラムに取り入れるなど衛生の提言を実現させました。


その程なく近くに、愛知医学校の跡があります。
006.JPG
和洋折衷の建物で、出入り口はアーチ構造、白漆喰にガラス窓の2階建て。
堀川沿いにその偉観を誇り、「河の病院」と呼ばれ、医学の殿堂として
名古屋の医学の礎となったのです。

これらに、大光院の司馬凌海記念館、明治初期に仮の病院付属の医学講習場が
設けられた大須西本願寺別院を結ぶコースは、「衛生の道」と呼ばれています。

明治15年、岐阜で板垣退助が暴漢に襲われた時、後藤新平はここから
人力車で岐阜まで駆け付け、応急処置をしたといわれます。
011.JPG

「板垣氏死すとも自由は死せず」という言葉はあまりにも有名ですね。

手当をした後藤新平の「陛下、御本懐でございましょう」と言い放ったのも
有名な話。

それにしても、名古屋から人力車で駆け付けたとは凄いですよね!
どれ位時間が掛ったのでしょうか?

だって、それ以前の連絡も事件報告受けるのもどれ位?掛かった?って
話ですよね? 緊急時にて緊急・迅速対応に程遠かったって訳ですよね?

現在の、緊急救急の搬送の迅速対応に、敬意を表させて頂きます!

003.JPG

002.JPG

006.JPG

歴史的事件において、明治の近代医学黎明期の、名古屋と岐阜を結びつける
意外な話に驚かされますね。
010.JPG

それでも、明治の医学の歩みを感じながらの散策を楽しみました。



この様な、一命に関する緊急時に対応できるものとは別物ですが・・

御陰様にて、筋肉を捻じって放すだけで、重心を調整して歪みが矯正できる
「筋ツイスト」の 私の本を出版して頂けました。

そのタイトルは、
痛みもコリも一瞬でとれる「筋ツイスト」
秀和システムさんより 平成30年3月29日刊行

5434_筋ツイストカバー+帯_実寸300dpi - コピー - コピー.jpg

書店モニターで流される 本の販促用動画にて、イメージが伝わると思います。
秀和システム様のご厚意で、特別に公開しています。
あくまでもイメージです。正確なやり方を解説したものではないので御了承下さい



御蔭様を持ちまして、4/22(日)の
中日新聞さんの、本ベストセラー 自由書房さん調べに掲載されました<(_ _)>
4-22本DSC_0792.JPG



岐阜の書店さんでも、たくさん積んでいただいています!

自由書房EXさん 新刊・話題の本 のコーナー
DSC_0199 (002).JPG


JR岐阜駅三省堂さん、マーサ21丸善さん、カルコス本店さん など
ぜひ、各書店さんに足を運んでくださいね!


お近くの書店さんに無い場合は、アマゾンでの購入をお願いします。↓ <(_ _)>


痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト

痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト

  • 作者: 福冨章
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2018/03/29
  • メディア: 単行本





当書籍の表紙及び誌面でも、モデルを務めて下さいました
柳沼陽菜さんも御自身のインスタ等にUpして下さっています
撮影頂きました カメラマンの松川コウジ先生も、Twitterにて紹介して下さっています


ありがとうございます



前回著書です。 こちらは、治療師にも満足していただける、ちょっと高度な テクニックも乗っていますよ! 『指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ』 自由国民社刊 タイトルをクリックしていただくと、アマゾンページに飛びます。
指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福冨 章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


発売当初のアマゾンキャンペーンの特典動画はこちら↓


-------------------------------------------------------------------------------------- ◎院長考案のオリジナル療法〔保険外施術〕 今回の著書の関係の 体の捻じれ、筋肉のこわばり 神経痛、だるみ、自律神経のケアに最適な[筋ツイスト] 筋肉の引きつり、関節が動かし難い等の不具合に、[腱ツイスト] -腱賦活術の腱弾きを含みます その他のオリジナル療法 骨盤や肩甲骨の歪みを支える筋肉の調整によって行う、[重心バランス整体][打鍼術] [皮内鍼施術] [テーピング施術] 等、 と いった 多彩な施術法にて 改善に導いております。


☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆

岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕

当院ホームページ https://ma35.net/

「らいらいネット」https://rairai.net/salon/kin-twist/


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

[健康院] ブログ村キーワード

▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼    ★ 鍼灸マッサージ師等国民年金基金への ご加入のお願い 来る2019年4月 全国国民年金基金の設立に向けての準備が行われています。 鍼灸マッサージ師等国民年金基金へのご加入をお願い致します。 ◆ 鍼灸マッサージ師等国民年金基金事務局 フリーダイヤル 0120-151289 ※土・日・祝日を除く午前9:00~午後5:00 FAX 03-3987-0105                           クリック ↓                   http://www.hari-kyuu.org/ http://www.npfa.or.jp ▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼


共通テーマ: